人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島で出会った渡り鳥たち:ノビタキ 初見初撮り証拠写真

初めて会いました。
日差しも強く、枯れ草が多い良い場所ではなかったのですが、
車の中からこの子を見た瞬間、心臓の鼓動が激しくなりました。

日本では夏鳥です。
体長は約13cmです。
スズメが14~15cmぐらいです。

八重山諸島では越冬している個体もある とネットには書いてあったのですが、
他の方のブログでは最近は北関東でも越冬しているようです( ̄□ ̄;)!!

これも温暖化???

でもって、写真です。

↓初見初撮りです。構図なんてお構いなしです(^^;
島で出会った渡り鳥たち:ノビタキ 初見初撮り証拠写真_f0230458_19392684.jpg




↓出会った時間が悪く、日が高過ぎて目に光が入りません(涙)
島で出会った渡り鳥たち:ノビタキ 初見初撮り証拠写真_f0230458_19394330.jpg



島で出会った渡り鳥たち:ノビタキ 初見初撮り証拠写真_f0230458_19395694.jpg



翌日同じ場所に行ってみましたが、姿はありませんでした。
すこし警戒心が強い子でした。
無事渡って、いまごろは高原で囀っているかなあ~。

今年は高原に会いに行ってみようかなあ。

<小鳥メモ>
ノビタキ(野鶲、英名:African Stonechat)。
スズメ目ツグミ科ノビタキ属。
体長約13cm。(スズメ:約14~15cm)

ユーラシア大陸中部、西部で繁殖。
冬期は南方へ渡る。
東南アジア、インド等では周年観察可。
日本では夏鳥。本州中北部で繁殖。
本州では高原、北海道では平地で生息。
主に虫を食べる。

by stray-robin | 2010-06-16 20:02 | ノビタキ