人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとうれしい話

鳥の写真は趣味として本人が楽しむことをメインに活動しておりますが、
もしも他の方々にも見ていただいて、少しでも喜んでいただけたらうれしいとも
思っております。

そいうこともあり。。。。

4月にデジスコドットコムで来年のカレンダーの写真を募集しているのを知って、
ダメもとで応募してみました。

で、、、、、、なんと!、、、、

採用されました\( ^∇^)/ 

先週連絡がありました。
正直なところ、うれしいというよりは驚いております。理由は後述します。

↓こちらの写真です。ホトトギス ということになりました。
ちょっとうれしい話_f0230458_22411812.jpg


システム デジスコ(TSN-884+TE-17W+W300)
撮影日時2009/09/25 16:12:45
Tv (シャッター速度)1/30
Av (絞り数値)2.8
露出補正-0.7
ISO感度100

鳥はトケン類で種別の判定は自信がありませんでした.
お腹の写っている写真も送ってデジスコ・ドットコムのスタッフの方に見てもらいました。


ちなみに、募集している写真のイメージは以下の通りでした。

<応募写真のイメージ(HPより抜粋)>
◇できる限り未発表の写真
◇デジスコ画像の場合、高画素数が好ましいが拘りません
◇デジスコらしいドアップ写真は圧迫感があるので引きの写真で
◇背景のすっきりしたものが好ましい
◇構図の良いもの
◇ピントがきっちり被写体にあるもの
◇季節感の感じられるもの
◇青・黄・赤・緑など色合いの美しいもの
◇表紙用として縦写真も募集しています

デジスコドットコムからの募集ですので、3つ目の条件はとても意外でした。

そして、私は①写りが良い、②引目の構図という理由だけでこの写真を選んでしまいました。
綺麗な鳥が写っているわけでもなく、季節感もよくわからない写真なので、どうせダメだろう
と思って送った写真なのですが、採用されたて大変驚きました。
何月のカレンダーに採用されるのかわかりませんが、たぶん撮影した9月なのでしょう。

と考えている矢先に、家にカレンダーが届きました。
やはり、9月の写真に採用されていました。

カレンダーはジャパンプレスフォトという会社から毎年発売されているようです。
いくらなんだろう???

本名が印刷されているし。。。。ちょっと恥ずかしいですね(*^^*)

皆さん、、、、よろしくお願いします(?)

by stray-robin | 2010-07-22 19:53 | ホトトギス