人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モズ:天高く。。。そして

今日の東京は雲がかかっていましたが、それでも風も無く穏やかでした。
それでも、今夜からは寒くなるということで、念のため暖房器具を持ち出しました。

気になることがあり、しばらくブログの更新をサボってしまいました。
とはいっても、これといって新鮮なネタもないのですが。。。

今日は、ある日の鳥見の記録です。
朝しか時間が取れなかったのですが、久々にある河原にいってみました。
”こんね道路あったっけ?あれ?花キジを撮った小山はどこ???”と、また自然が無意味にいじられているようで、ちょっと悲しくなる気持ちで鳥見のスタートです。

↓青空のもとモズが元気に鳴いておりました。
空抜けもこれぐらい空が青いと気持ちいいです(^^)
モズ:天高く。。。そして_f0230458_17425240.jpg



ほかの小鳥たちにも会えました。

↓カワラヒワが朝日の中で草の実を食べに来ていました。
モズ:天高く。。。そして_f0230458_17433351.jpg



↓けっこう近くにも来てくれました。翼の黄色い紋様が綺麗です。
飛んでいる鳥を見分けるときに、この紋様が目についてわかることがあります。
背景がうるさいですが、記録写真ということで(^^;
モズ:天高く。。。そして_f0230458_17474321.jpg



モズ:天高く。。。そして_f0230458_1748622.jpg



↓カワラヒワを撮っていたら、ベニマシコの♀が来てくれました。今季初見です(^^)
モズ:天高く。。。そして_f0230458_17505957.jpg

ジョウビタキの♂♀にも会えましたが、サービスが悪く写真はボツ(涙)。
ツグミも渡ってきていてまだ縄張りが固まっていないらしく、追いかけっこしたりしています。
その点、モズはすっかり縄張りを固めたように見えました。

鳥見が終わって機材を片付けて歩いていたら、200mほど離れた木の上に茶褐色の塊が。

もしや?と思って双眼鏡で見てみたら、、、、、チョウゲンボウでした。

目測で80mほどのところまで飛んできたので、慌てて機材をセットして撮ってみましたが
こちらを向かずに飛んで行ってしまいました(涙)
モズ:天高く。。。そして_f0230458_17571974.jpg



この子が気になったので、後日リベンジに行ってきました。
会うことができました(^^)
その在庫はまたあとで。

というわけで、これと行って珍しい鳥に会えたわけではありませんが、久しぶりの河原で
今年もいつもの鳥たちに会えて楽しい時間を過ごすことができました。

by stray-robin | 2010-11-14 18:08 | モズ