人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日の鳥見:またルリ♂にフラれ、そしてピンクのヘビ!?

さてさて、前回の鳥見ではルリ♂にフラれ、この日はリベンジのつもりでポイントへ
言ってみたのですが、リベンジならず(涙)

↓今季シメをしっかりと撮っていなかったので、出会ったところを狙ってみました。
う~ん。いつ見ても迫力のある顔してるなあ。
ある日の鳥見:またルリ♂にフラれ、そしてピンクのヘビ!?_f0230458_2384544.jpg



↓ポイントを変えて日影にやってきました。SSがぐっと下がります。
ここでも食事中のシメ。意外と動くんですね。デジスコではちょっときつかった。
ある日の鳥見:またルリ♂にフラれ、そしてピンクのヘビ!?_f0230458_2391210.jpg



↓猛禽でも気にしているのでしょうか?時々空を気にしていました。
ある日の鳥見:またルリ♂にフラれ、そしてピンクのヘビ!?_f0230458_2392235.jpg



↓シメと言えば、このごっつい顔つきと羽の先端の変わった形ですが、ぼけてしまい
うまく捉えることが出来ません。春になると大きな嘴が鉛色になるそうですが、未だに
見ていないような気がします。今年こそ!
ある日の鳥見:またルリ♂にフラれ、そしてピンクのヘビ!?_f0230458_2393052.jpg



↓わかりにくいのですが、ジョウビタキが池で水を呑む瞬間に出会えました。
もうちょっとすっきりしたところで呑んでほしかったですが、警戒心がこのように
させるのでしょう。
ある日の鳥見:またルリ♂にフラれ、そしてピンクのヘビ!?_f0230458_23101418.jpg



ある日の鳥見:またルリ♂にフラれ、そしてピンクのヘビ!?_f0230458_23102254.jpg



↓家の個体とは別の個体です。前回のブログに登場した個体です。警戒心が薄かったです。
ある日の鳥見:またルリ♂にフラれ、そしてピンクのヘビ!?_f0230458_23103197.jpg



ある日の鳥見:またルリ♂にフラれ、そしてピンクのヘビ!?_f0230458_23103885.jpg



↓シロハラです。今季初撮りでした。考えてみるとアカハラの姿をしっかりと見ていません。
ある日の鳥見:またルリ♂にフラれ、そしてピンクのヘビ!?_f0230458_23105697.jpg



ある日の鳥見:またルリ♂にフラれ、そしてピンクのヘビ!?_f0230458_2311729.jpg



ある日の鳥見:またルリ♂にフラれ、そしてピンクのヘビ!?_f0230458_23111546.jpg



ある日の鳥見:またルリ♂にフラれ、そしてピンクのヘビ!?_f0230458_23112483.jpg



↓突然何かを警戒して枝の上に飛び上がりました。そのままどこかへ飛んでいってしまいました。
なんだったんだろう?
ある日の鳥見:またルリ♂にフラれ、そしてピンクのヘビ!?_f0230458_23113237.jpg



↓シメを撮っていたら、藪の中から『クワァ、クワァ』とでも言うような声が。
もしやと思って待っていたら一瞬だけ姿を現しました。
露出がシメ撮影モードだったので、思いっきりスローシャッターの白飛び気味でしたが
パソコンでここまで持ってきました。こうして見ると♀も綺麗ですね。
ある日の鳥見:またルリ♂にフラれ、そしてピンクのヘビ!?_f0230458_23144735.jpg



↓ツグミが野バラの実を食べてきていました。大きな体をしていると思うのですが、
よくこんなに細い枝に止まれるものです。一生懸命食べていましたが、散歩の
人に驚いて飛んで行ってしまいました。
ある日の鳥見:またルリ♂にフラれ、そしてピンクのヘビ!?_f0230458_2315536.jpg



ある日の鳥見:またルリ♂にフラれ、そしてピンクのヘビ!?_f0230458_23153198.jpg



↓さあ、いよいよピンクのヘビの登場です。
とはいっても、公園のHPで公開されてもう2ヶ月以上たつと思いますからご存知の方も
多いかもしれません。
センターのカウンターに行って、『どこですか?』と聞いたら、『これです』って、カウンター
の上の水槽の中に居たのには驚いた(@△@)
ある日の鳥見:またルリ♂にフラれ、そしてピンクのヘビ!?_f0230458_1954547.jpg



HPの写真を見て50CM以上はあるのかな?なんて想像していましたが、このときは
たぶんまだ25cmぐらい。頭の大きさも大人の男性の小指の頭ほどもありません。
とても小さいです。

シマヘビの雌。部分白化という現象だとか。

スタッフの方々は『ももちゃん』と呼んでいるそうです。

↓顔をややアップ気味に。
ある日の鳥見:またルリ♂にフラれ、そしてピンクのヘビ!?_f0230458_1956683.jpg



ケースの中は暖かくしているそうです。
普通のヘビではないので、冬眠させるとそのまま死んでしまう可能性があるということで
暖かくして冬眠させないそうです。

この写真は昨年11月末のものですが、昨日HPを除いたら12/26に脱皮したとか。
まだ元気にしているのだろうか????

もしもこの公園に行かれたら、様子を見て教えてください。
『ももちゃん』という名前は公には公開していないので、『ももちゃん元気ですか?』というと、
スタッフの方からは一目置かれるようです(笑)

おわり。

by stray-robin | 2011-01-24 20:27 | 鳥見