人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ジョウビ

アリスイに逢いたくてある公園へ。

ダメでした(泣)

梅林を見つけました。

まずは梅の花々の中から控えめに咲いているところを一枚。
梅ジョウビ_f0230458_20381314.jpg



ジョウビでも居ないかなあ~、なんて考えていたら、、、、居ました(@o@)
梅ジョウビ_f0230458_204108.jpg


目の前で赤い虫を捕まえていました。
スローシャッター(ss=1/5s)で慌てて撮りまくりました。

この虫、細長いカメムシみたいな形をしていたので、”カメムシ、赤、黒”で検索してみましたが、
どうもこれだ!という虫が見つかりませんでした。
果たして何という虫なのか?

人なつっこい個体で、ずいぶんと近くに来てくれました。
目の前でペリットをはき出すシーンを見ることが出来ました。
直径3mmほどの黒い塊でした。
ブレてしまいましたが証拠写真です。
梅ジョウビ_f0230458_20435634.jpg


目の前に落ちたので拾ってみたら、黒くて柔らかい塊でした。

今思えば観察センターに持って行って水でほぐしてもらえば良かったか?
なにか面白いものが見れたかも?なんてちょっと後悔。


その他に出会った鳥たちです。

↓この公園のアイドルです。
梅ジョウビ_f0230458_20492117.jpg



梅ジョウビ_f0230458_2049355.jpg



梅ジョウビ_f0230458_2050866.jpg



↓遠くに居たカシラダカ。
背景がうるさいのでテレ端で大きく撮ってみました。
梅ジョウビ_f0230458_2052151.jpg



↓獲物を探すモズ。
梅ジョウビ_f0230458_20521663.jpg



↓綺麗な頭をしたマガモ。先輩の写真をみてマガモが綺麗な頭をしているのは知っていましたが、
実際に見てみて本当に綺麗で感心してしまいました。
梅ジョウビ_f0230458_20523455.jpg




↓リラックスしすぎているホオジロ(笑)
梅ジョウビ_f0230458_20544854.jpg



↓これまた近くでじっとしてくれていたルリ♀
梅ジョウビ_f0230458_20553331.jpg



目的の鳥には会えませんでしたが、静かな自然からまたエネルギーをもらいました。

by stray-robin | 2011-03-02 19:42 | ジョウビタキ