人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワカケホンセイインコ:食欲の春

カワセミを待っていると、空の上から『キ、キ、キッ!』という鋭い鳴き声。
いつものヒヨドリとはちょっと違う。

上空を見上げるとワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)が5,6羽の群れで飛んでおりました。

近くの木に止まったのでデジスコ担いで移動。
撮ってみました。
実はこれが初撮りでした。

この鳥はご存知の方も多いですが、篭抜け鳥ですね。
もともとはインドやスリランカに棲んでいる鳥ですが、ペットとして飼われたものが逃げて野生化したものです。

コブシの花に囲まれて寝ておりましたが、目を開けてくれました。
ワカケホンセイインコ:食欲の春_f0230458_2050275.jpg



↓花に囲まれて寝ている姿に見入っておりましたが、他の仲間はコブシの花をバクバク食べておりました(^^;
ワカケホンセイインコ:食欲の春_f0230458_20504093.jpg




↓とにかくよく食べておりました。これはなにかの新芽の束を足で掴んで食べているようです。
ワカケホンセイインコ:食欲の春_f0230458_20505689.jpg



↓大きく!
ワカケホンセイインコ:食欲の春_f0230458_2051849.jpg



↓後ろ姿は綺麗でした。
ワカケホンセイインコ:食欲の春_f0230458_20511955.jpg



この鳥が野生化するという現象は日本だけではなく、世界的に見られるようです。
日本では特定外来生物にしていされているのかと思ったら違いました。失礼!

特定外来生物:鳥類 4種類
・ガビチョウ
・カオジロガビチョウ
・カオグロガビチョウ
・ソウシチョウ

by stray-robin | 2011-04-23 20:58 | ワカケホンセイインコ