人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワヒバリ(Alpine accentor):初見初撮り♪

ヤマセミを待っていたら、鳥見の先輩から『これから山に登るんだけど、行く?』とのありがたいお誘い。

相当な悪路をジムニーに乗せてもらって鳥見に出かけました。

あまり鳥がいないなあ~、、、と思いながら戻り始めたら現れてくれました(^^)

これがイワヒバリですか。

『逃げないから大丈夫』とのアドバイスを頂いて、驚かさない様にむやみに動き回らずにひたすら連写しました。

イワヒバリ(Alpine accentor):初見初撮り♪_f0230458_19174799.jpg



イワヒバリ(Alpine accentor):初見初撮り♪_f0230458_1918045.jpg



良い思い出になりました。

<小鳥メモ>
イワヒバリ(岩雲雀、英名:Alpine accentor)
スズメ目イワヒバリ科イワヒバリ属

体長:18cm(スズメは全長約14~15cm)

ユーラシア大陸の中緯度帯にだいぶ広く分布しているようです。分布する国の名前がとても書ききれません。
普段は高山に棲息。寒くなると暖かいところに下りてきますが、日本では留鳥ということになっているようです。漂鳥では???

食性は雑食。

特徴的なのは求愛行動。

♂ではなく♀が行う。

繁殖期に小さな群れを作るが、その中で複数の異性と交尾を行う。

警戒心は薄い。

by stray-robin | 2011-12-05 21:10 | イワヒバリ