人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワアイサ:初見初撮り♪ 図鑑写真ですが。

昨年、先輩からアドバイスを受けて大砲担いでカワアイサを探しに行ってきました。

朝、カメラマンが一人も居ない静かな河原へ到着。

川上へ向かって歩くこと30分、早速♀が上流へ向かって飛んでゆくのを発見しました。

上流へと急いだところ、川の遙か対岸の方で♂一羽、♀二羽が餌をとっていました。

そのまま下流へ流されて行きます。中州の影で姿を見失いました。

その後2時間ほど、まったく姿をみることができず、これでお仕舞いかと肩を落として下流へ戻ったところ、、、、

居ました(@◇@)。10羽ぐらいの群れでした。

初めて見る鳥なので、ついつい大きく撮りたくなります。

♂です。緑色の頭がとても綺麗です。光の加減ではもっと綺麗に輝くと思います。
カワアイサ:初見初撮り♪ 図鑑写真ですが。_f0230458_2221438.jpg



歯並びがわかる写真があったので、大きくトリミングしてみました。
この歯でがっちり魚を捕まえて離さないのですね。
カワアイサ:初見初撮り♪ 図鑑写真ですが。_f0230458_2223861.jpg



ちょっと引いた写真も。
カワアイサ:初見初撮り♪ 図鑑写真ですが。_f0230458_22244749.jpg



♂の中でこの一羽だけ、時々このように首を空に向かって伸ばす仕草をしていました。
自己主張の一種でしょうか?
カワアイサ:初見初撮り♪ 図鑑写真ですが。_f0230458_2225037.jpg



つづいて♀です。
茶色い髪型がすてきです。カワアイサ:初見初撮り♪ 図鑑写真ですが。_f0230458_22282075.jpg



カワアイサ:初見初撮り♪ 図鑑写真ですが。_f0230458_22284238.jpg



カワアイサ:初見初撮り♪ 図鑑写真ですが。_f0230458_22285130.jpg



♂♀おそろいの写真も撮れました。
カワアイサ:初見初撮り♪ 図鑑写真ですが。_f0230458_22294779.jpg



カワアイサ:初見初撮り♪ 図鑑写真ですが。_f0230458_2230219.jpg



この鳥なんですが、ネットでしらべてもあまり話に上がってこないのですが、私が見たところではお腹がほんのりと赤かったです。

そのせいでしょうか、他の方が♂が青空を飛ぶ姿はとても綺麗だと仰ってました。

今回は飛びものを撮ることができませんでしたが、次回は是非チャレンジしてみたいと思います。

ちなみに、飛ぶスピードがすごく速かったです。

大きな翼でゆったり飛ぶのではなく、短い翼をめいっぱい羽ばたかせてカワセミのように素早く飛ぶように見えました。

たぶん他のカモよりは飛ぶスピードは早いのではないか という感想です。

飛んでいる姿を撮ることは、私にとっては至難の業になりそうですが、あの美しさを是非とも写真に収めてみたいと思います。

<小鳥メモ>
カワアイサ(川秋沙、英名:Common Merganser)
カモ目カモ科

全長:♂68cm程度、♀60cm程度。

カモ類の中ではもっとも細長く見える。
北半球に広く分布。日本には、九州以北に冬に渡ってくる冬鳥。
北海道では繁殖している個体もいる。

食性は動物食で潜水して魚を食べる。


私が見てないだけで、全然珍しい鳥ではなのですね(大汗)

次回は動画をアップします。

by stray-robin | 2012-01-13 20:11 | カワアイサ