人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会えた!

グルに会えました。

少し前になりますが、もう北へ帰ってしまったかなあ~と心配しながら、会社を休んで日帰り遠征して会いに行ってみました。

ポイントへ到着。

でも初めてのポイントで右も左もわかりません。

私の視界にはカメラマンは一人も居ません。

やっぱりもう居ないのかな。。。。と半ば諦めながら山の上に向かって散歩。

途中であった地元の方から『昨日見たよ。カメラマンまだ居るよ』と具体的な場所を教えて頂きました。

地元の方に合流して、お話を聞くと『今日は朝からここにいるんだけど、姿見ないんだよねえ~』。

やっぱりだめか。。。。

いやな予感を胸に待つこと暫し。

やってきました!!

会えた!_f0230458_20565898.jpg



会えた!_f0230458_20584882.jpg



会えた!_f0230458_20585979.jpg



この日は3回現れてくれました。

普通は一回現れるのを皆さん狙うそうです。

『あんた来て良かったねえ』

地元の方が声をかけてくれました。

去年から数えても3回出たことは大変珍しいことだそうです。

それにしても、写真は腕が無くイマイチでした(大泣)。

すべてレタッチ有りです。

背中が写っている写真はことごとくゴミ箱行きでした。。。。

以下、数少ない残りです。

会えた!_f0230458_214117.jpg



会えた!_f0230458_2141189.jpg




グルがここに帰ってきたのは13回目だと言われています。

地元の方に保護されたのがきっかけだとか。

新聞でも報道されていますね。

グルは風切り羽が一部抜けています。

でも新しい羽が少しづつ生えてきているのだそうです。

『北へ帰る前に生えてきて良かったねえ。』頷きながらそう話す地元の方の話を聞きながら、グルは本当に愛されているんだなあ と感じました。

写真はイマイチでしが、とても良い思い出になりました。

また来年会いたいなあ~。

ちなみに、地元の方の話によると今回3回も現れたのは北へ帰る練習飛行を始めたから ということでした。

ベテランさんの予想を思い出すに、もう帰ってしまっていると思います。

by stray-robin | 2012-03-01 21:15 | オオワシ