人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛況! コスモス食堂

更新遅いですが、、、、前回の写真の続きです。

みんな、一つの方向を向いていました。

目線の先にはご馳走のコスモスの種がたくさんあるんですね。

で、回りを見渡して安心すると、一気にコスモス食堂へと舞い降りてきます。

ちょっと賑やかになります。

↓どれもピント合ってません(泣)
盛況! コスモス食堂_f0230458_1819780.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO400 1/1000s

『カワラヒワは羽を広げたときの黄色がキレイなんだよなあ~。飛んでいるときのあれを撮りたいよねえ~。』と地元のベテランさんが仰る。

その通り! と思いつつも、空が霞んでいたのでやめました。

そこでコスモスに降り立つところを狙ったのですが、このとおりお粗末なものしか撮れませんでした(T_T)

もっと鍛錬しないといけませんね。

続いて普通の止まりものを2枚。

↓マヒワですが、色が薄いですね。♀でも成鳥は黄色い部分はあるので、これほど黄色くないのは若鳥なのだと思います。
盛況! コスモス食堂_f0230458_18202595.jpg


EOS7D EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO400 1/800s

↓カワラヒワです。写真が普通すぎる(汗)
盛況! コスモス食堂_f0230458_18203870.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO400 1/800s


このコスモスは農地の一角に植えてあるのですが、地元の方に聞いたところ、地元の農家の方が趣味で植えているのだそうです。

私は役所が植えているのかとばかり思っていましたが違いました。

しかも、わざと遅めに時期に植えるのだそうです。

理由は、コスモスの背丈が高くならないから。

コスモスの花の位置が低くなるんですね。

そうする方が、花を見る人にとってはコスモスを見下ろせるのでよりいっそう楽しめるという訳です。

おまけに、鳥見の私もコスモスにやってくる鳥を撮ることができます。

もしもコスモスの背丈が高いと、ここでは空が入り易くなるので撮影にも苦労してしまいます。

偶然とはいえ、ありがたいなあ~。

by stray-robin | 2012-12-16 19:03 | 鳥見