人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW突入!鳥見へ出撃! しかし。。。

2週間ぶりの更新ですm(__)m

実は昨日休暇をとって一昨日の夜から車中泊で鳥見へ行って来ました。

昨日の鳥見がメインになりますが、現地につくと東京に比べると肌寒い陽気でした。

朝は出勤前に鳥見をされる地元の先輩方と合流。

地元って、いいなあ~。。。と思いました。

鳥はというと、私には冬鳥として馴染みの深いツグミ、アトリ、ツミ、シメ、カワラヒワがいるかと思えば、夏鳥のクロツグミやキビタキの鳴き声が聞こえてきてきます。

季節が移り変わっていることを実感します。

ウグイスの声も時折聞こえました。

そしてここでもガビチョウ。。。。あの元気さはすごい(汗)

渡りの珍種が飛び出してくることもなく、ならばと頭がすっかり黒くなったアトリを狙えども、動きが早く木の葉にも邪魔されてまったくといっていいほど撮れず。。。。

やや不安を抱きながら地元の先輩方とも別れてしばらくチャレンジ。

結局ダメで、あきらめてオオルリを探しにお山へ行ってみました。

しかし、、、、オオルリはこの前の季節はずれの雪の影響を受けてしまったのか、予想以上に少なかったです。

姿を見せても遠くでとる気も起きず、やっと巡ってきたチャンスも、場所を決めていざカメラを覗くとオオルリは飛んでいってしまい、それっきり姿を表してはくれませんでした(泣)

ならばと、もう一つ楽しみにしていたミソサザイを探しに行ってみました。

沢にはミソサザイの声が時折響いて、沢の流れのように季節も流れていることをここでも実感できました。

会えました♪

最初は遠くて苦労しましたが、なんとか撮ることができました。

季節感もなく、図鑑写真といったところですが、これだけ撮れたのは今季初です♪

良し としてまた挑戦してみます。

GW突入!鳥見へ出撃! しかし。。。_f0230458_17201919.jpg



GW突入!鳥見へ出撃! しかし。。。_f0230458_17452064.jpg



GW突入!鳥見へ出撃! しかし。。。_f0230458_17453357.jpg



GW突入!鳥見へ出撃! しかし。。。_f0230458_1745464.jpg



すべてデジスコ(TSN-884+TE-17W+RX100)ものです。

新緑に囲まれたミソッチを撮ってみたいなあ~。

さて、明日からまた小鳥に逢いに行ってきます。

次のブログ更新はいつかなあ~。。。。

by stray-robin | 2013-04-27 17:38 | ミソサザイ