人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再びタカの渡りに挑戦 一日目 ハチクマ

天気予報を見て、居てもたってもいられず車中で仕事する覚悟で無理やり平日休みをとって峠へ行ってきました。

案の定、仕事で前日出発は仕事で無理。翌朝出発するも結局は高速道路のSAでメールチェックと仕事の電話。

やっとお昼に目的地到着。

しかし、平日にもかかわらず車がたくさん。

自分の車を止める場所がないほど。

仕方なく下の駐車場へ車を移動。

こんなの初めて。

空をみあげても鳥の気配はなし。

『朝のうちに飛んじゃったかな。。。。』見事な晴天の下、ちょっと心細くなる。

急ぎ足で峠道を登る。

車の数からの印象よりは人が少なかった。

聞くところによると、午前中はあまり飛ばなかったとのこと。

ラッキーな事に、私がスタンバイ完了した昼過ぎからたくさん飛んできてくれたました(^^)

この日、サシバのカウントは2,000羽を超えた模様。

そんな日でしたが、まずは大好きなハチクマから。

写真の『切れ味』は相変わらずありません(泣)

↓谷から鳥達が湧いてきました。ハチクマは一羽だけでした。
再びタカの渡りに挑戦 一日目 ハチクマ_f0230458_11502434.jpg



↓上昇気流を捉えながら少しづつ高度をあげ行きます。
再びタカの渡りに挑戦 一日目 ハチクマ_f0230458_11503910.jpg



↓背中を撮りたいのですが、なかなかうまく行きません。
再びタカの渡りに挑戦 一日目 ハチクマ_f0230458_11505437.jpg



↓やっぱりお腹が写っちゃう。しかも体が陰っちゃいました。
再びタカの渡りに挑戦 一日目 ハチクマ_f0230458_11515426.jpg



↓手前はトンビみたいですが、ハチクマです。後ろはサシバ。ハチクマは虹彩が黄色くないので♂成長か幼鳥とうことになるかと思います。
再びタカの渡りに挑戦 一日目 ハチクマ_f0230458_11521053.jpg



↓なんとか背中を。。。虹彩が暗色、尾羽根の太い帯、♂成長かな。
再びタカの渡りに挑戦 一日目 ハチクマ_f0230458_11513540.jpg



↓またお腹の写真になってしまいましたが、比較的しっかりと撮れました。こっち見ています。
再びタカの渡りに挑戦 一日目 ハチクマ_f0230458_1152267.jpg



↓まだこっちを見ています(笑)
再びタカの渡りに挑戦 一日目 ハチクマ_f0230458_11524056.jpg



次回はサシバですが、写真の整理に時間がかかりそうです。

by stray-robin | 2013-09-21 12:19 | ハチクマ