アカツクシガモ♪ でも、、、ちょっと可哀想(´-ω-`)ウーーン

鹿児島遠征は、おなじみのツルを見ることが目的でしたが、もちろんツル意外の鳥達もいますので、出会えた鳥達を順次紹介してゆきたいと思います。

ツルを撮影していたところ、私と同じく東京からいらっしゃっている方と出会い、アカツクシガモが来ているという情報を頂きました。

アカツクシガモは関東で棲みついている個体を知っているので、ツルが落ち着いたら探してみようと計画を立てました。

そしてツルの撮影が一段落したので、探してみました。

居ました(^^)

↓休憩中のアカツクシガモです。400mmのレンズではちょっと遠かかったです。ここはツルの遊休地の中なのでゆっくり休めます。
f0230458_228438.jpg



↓トリミングしました。これぐらいの自然な環境で撮影できたのは初めてでした♪
f0230458_2285239.jpg



f0230458_229618.jpg



↓飛んでしまいました。ピントが合わず、かなりレタッチしています。
f0230458_2251070.jpg



私の他にもカメラマンが3人ほど居ました。

皆さん飛んでいるシーンを撮りたがっていました。

アカツクシガモの翼には緑色に光る羽があるので、それを狙っているんですね。


↓別の日に姿が見えなかったので、近くの河口を覗いてみたら居ました。
デジスコものですが、セッティイングがちゃんとできていないので、周辺減光が酷くなってしまいました(>_<)
f0230458_22133231.jpg



f0230458_22134158.jpg



タイトルで『ちょっと可哀想』と書いたのですが、理由が2つあります。

一つ目はこのアカツクシガモ、カラス(ハシボソガラス)にいじめられているのです。

↓短い動画ですが、カラスに圧力をかけられるアカツクシガモを御覧ください。




2つ目の理由は、(カラスだけでなく)カメラマンまでがアカツクシガモを追いかける光景を目にしたからです。

アカツクシガモはこの地でも珍しいらしいのですが、それでも気遣って距離を置いて撮影してるカメラマンもいれば、平気でカメラ担いでアカツクシガモを追いかけるカメラマンもいます。

小心ものの私は遠くからその光景を眺めながら、同じ場所で一緒にその光景を目撃しているカメラマンと共に苦言を呈することぐらいしかできませんでした。

こういうの、なんとかならないものか。。。

そっとしておいてもカラスにいじめられているのに、そこに人間まで加わって追い回したら、アカツクシガモからしてみればたまったものではありません。

たまたま追い回して撮影しているカメラマンとも話をしましたが、この方は自分のやっていることを客観的に見ているようでした。

自分から『これ以上追いかけたら可愛そうだ。気をつけないと。』と言い出しました。

こういう言葉を聞いてちょっと安心しましたが、まったくそういうことを気にせずひたすら追い回すカメラマンも見てしまいましたので気になってしまい、ついついここにも書いていしまいました。

↓カラスにいじめられているアカツクシガモですが、相手が一羽なら反撃していました(^^)
f0230458_22135130.jpg



f0230458_2214868.jpg



まだあの場所で元気に過ごしているのでしょうか?

マナーの良くないこと、思いやりのないことをすると、他のカメラマンまで同じ目で見られかねません。

気をつけなければいけません。
[PR]

by stray-robin | 2014-02-01 23:02 | アカツクシガモ