人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群舞    ハマシギ

三番瀬にはいつも冬にしか行かないのですが、ハマシギは普通に見られる鳥です。

いつも居る留鳥なのかと思ったら、どうやら寒い時期にだけやってくる冬鳥のようです。

我ながら知識の無さに愕然とします007.gif

群れで飛ぶ姿をよく見ますが、以前に比べると群れの大きさも小さくなったような気がします。

そこがちょっと気になりますが、今季も元気に過ごすハマシギ達に会うことができました。

↓海上を渡る小さな群れを見つけました。動きが早く、気がつくとカメラで後ろ姿を追いかけていることが多くなります。もっと腕を磨かないといけません。
群舞    ハマシギ_f0230458_2031519.jpg



↓オレンジ色をした船を背景にUターンしてくれました。ミヤコドリ達も一緒に写ってくれました。
群舞    ハマシギ_f0230458_20353217.jpg



↓こちらは違う場所で人に驚いて飛び出したハマシギ達です。
群舞    ハマシギ_f0230458_20322067.jpg




群舞    ハマシギ_f0230458_2032281.jpg



↓大きめの群れがバラけて小さな群れが静かな内湾を飛んでゆきます。ぼけているのはスズガモ達です。
群舞    ハマシギ_f0230458_20323879.jpg



この日の三番瀬は、風も緩やかでとても穏やかでした。


話は変わりますが、今日は忘年会でした。

二次会に巻き込まれそうな勢いでしたが、明日も忘年会なので半ば無理やり逃げて帰宅してしまいました(^^;

明日は酒豪揃い、明後日の仕事が心配です。。。。

by stray-robin | 2014-12-17 23:37 | ハマシギ