求愛ディスプレイ?   ホオジロガモ

ホオジロガモを観察していたら、♂が面白い行動をしているのに気が付きました。

最初はなんだかわかりませんでしたが、もしやと思いながら家に帰って調べてみたら予想どおり求愛ディスプレイのようです。

一所懸命なカモには申し訳ありませんが、見ていてとても面白いです003.gif


↓ときおり♂がこのように背中を反らします。
f0230458_20343127.jpg

EOS7D+856 トリミング

↓首を伸ばしたまま泳いだりもします。
f0230458_20344020.jpg

EOS7D+856 トリミング

f0230458_20344852.jpg

EOS7D+856 トリミング

↓そして、勢い良くクイッと体を反らして頭を背中につけます。
f0230458_20345855.jpg

EOS7D+856 トリミング

↓こちらでは♂二羽が共演です。
f0230458_2035735.jpg

EOS7D+856 トリミング

↓まるでシンクロナイズド・スイミングしているかのようにタイミングが合っています。
f0230458_20351936.jpg

EOS7D+856 トリミング

↓正面から見ると、白いお腹と嘴しか見えません。もしかすると、白いお腹を見せて♀にアピールするのでしょうか?
f0230458_20352973.jpg

EOS7D+856 トリミング

↓ピンぼけですが、♀の似たような姿勢も撮ることが出来ました。
f0230458_20534793.jpg

EOS7D+856 トリミング

♀も同じような行動を撮るのか?たまたま他の仕草をしている途中に偶然撮れた映像か?♂を狙って撮影していたので記憶がありません。
[PR]

by stray-robin | 2014-12-30 17:07 | ホオジロガモ