コアジサシ(Little Tern):空抜け~

すごい台風が近づいてますねえ~。

四国ではだいぶ激しい雨が降っているみたいですね。

ヤイロチョウ達は大丈夫か???

明日の朝は雨かな?

あ~、、、会社行きたくない。。。駅から歩くんですよね。
びしょ濡れかな。

さて、今日の写真はコアジサシです。

一年ぶりに訪れた住宅街に囲まれた調整池で出会いました。

私にとってはいつも遠くを飛んでいるイメージの鳥でしたが、餌を探しながら10mほどまで近づいてくるのにびっくり。

カメラ(一眼)を向けることにしました。

↓見事に足が隠れていて綺麗なシルエットですね。
f0230458_2254232.jpg



↓あ~ぁぁ、建物が写っちゃいました(泣)
f0230458_2261665.jpg



↓背景に黒くて怪しい雲が出てきました。ぼちぼち引き上げることにしました。
f0230458_227811.jpg



この鳥、水に飛び込んで魚を捕っては遠くに運んで行ってました。

内陸ですけど、きっと子育てしてるんでしょうね。

もっと海沿いで繁殖するのかと思っていたのでちょっと意外。

開発で中途半端に手をつけられた広場が点在しているみたいなので、そういうところで子育てしているのかな???

予想ばかりしか浮かんできませんが、ちょっとたくましさも感じたりします。

しかし、ネットで調べて見たら国内では開発とカラスの捕食により数を減らしているそうです。

環境省レッドリストでは絶滅危惧Ⅱ類(絶滅の危機が増大)に指定されています。

ちょっと心配ですね。
[PR]

by stray-robin | 2011-07-19 22:21 | コアジサシ