ベニマシコ♀

蕪栗沼で道を歩いていたら、突然目の前にベニマシコの小群れが現れました。

オスは撮り逃しましたが、なぜかこの子は比較的近くにとどまってくれました。

慌てて撮影態勢に入ってなんとか写すことができました。

f0230458_0104725.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L 1/2500s f7.1 +2/3EV ISO500 トリミング

あのオス。

撮りたかったなあ。。。。
 
[PR]

by stray-robin | 2015-12-18 21:27 | ベニマシコ

ベニマシコのこと、昨日のこと。

今日の関東は暖かかったですが、明日からはまた寒くなるみたいですね。

それでも、各所で見る梅の花は満開で『春爛漫』という言葉も頭に浮かんだりします。

しかし、更新の遅い私のブログでは、まだ寒い時に会ったベニマシコの紹介です(^^;

居る場所はわかっていたのですが、なかなかうまく行きません。。。。。

↓撮れたと思ったのですが、顔が手前の葦にかぶっているんです(T_T)

f0230458_21535884.jpg



時間を置いてまた現れてくれました。

でも、葦に邪魔されて、やっと撮れたのは空抜けの写真でした(T_T)
f0230458_21544871.jpg



うまくゆかないものですが、可愛い姿を見れただけでも良かったと思います。



話は変わりますが、昨日は環境省主催の下記シンポジウムが東京駅のそばで開催されたので行ってみました。

f0230458_2203834.jpg



日本は野生生物の輸入国としては、世界で3位、4位辺りにいる大量輸入国だそうです。

で、ペットブームに乗って、スローロリスという動物が日本に密輸入されるケースがあるとのこと。

この動物は本来広い森で単独行動でのびのびと暮らしているそうですが、密輸入される際には下の写真のように容器にぎゅうぎゅう詰めの状態で送られてくるそうです。

f0230458_2210959.jpg



そして、その結果として負傷する個体もいるとか007.gif

下の写真は、密輸された際に負傷したスローロリスのレントゲン写真です。
私にはわかりませんが、モンキーセンターから来たプレゼンテーターの方の説明では、手足での骨折、顎での粉砕骨折が確認できるそうです。
f0230458_22132869.jpg



かわいそう。。。。。

欲しがる人がいるからこういうことが起きるそうです。

ほしがるだけでなく、こういう現状があることを認識することも大切だと思います。
[PR]

by stray-robin | 2015-03-22 21:55 | ベニマシコ

春ベニ ♪

今日はまた寒いですね。

天気がよくなかったのですが、でかけてみました。

思うように鳥には出会えませんでしたが、予想外にお山で春のベニマシコに会うことができました。

すっかり紅くなってました。

良い写真ではないんですが、足跡として残してみることにしました。

f0230458_2334867.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f3.5 1/20s -0.7EV ISO200 1800mm相当 トリミング

f0230458_234719.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f3.5 1/15s -0.7EV ISO200 1800mm相当 トリミング

f0230458_2341917.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f3.5 1/15s -0.7EV ISO200 1800mm相当 トリミング

盛んに青草や木の芽を食べていました。

移動途中なのでしょう。

たくさん食べて栄養とって、無事に渡ってほしいと思いました。

北海道などでは繁殖もしているのでしたっけ?

あちらで見るベニマシコはいつもこんな風に真っ赤なんでしょうね。

いつか北海道でも鳥見をしてみたいものです。
[PR]

by stray-robin | 2013-03-30 23:04 | ベニマシコ

ベニマシコ リベンジならず。。。。

昨年ルリビタキとの出会いを楽しんだ日に、河原にも行ってみました。

ベニマシコに会うことができました(^^)

前回撮ったときには朝日が強くて思う様な色が出ずに悔しいな思いをしました。

リベンジという気持ちが強かったのですが、今回は風に苦労しました。

写真はこれが精一杯、もっと解像させたかったなあ~。

f0230458_2141186.jpg



f0230458_21415452.jpg



↓♀をたくさん見るのですが、全身を見せてくれませんでした。撮れたのはこれだけです。
f0230458_21323552.jpg



自然は手強いですが、でも自然の音に包まれながらの鳥見は楽しいですね~♪

最高の気分転換です。
[PR]

by stray-robin | 2012-01-05 20:20 | ベニマシコ

ベニマシコ:今季初撮り証拠写真

朝日が強かった。。。。

写真はこれが精一杯でした(涙)

その後この場所に行っても♀の姿はわずかに確認しているのですが、♂の姿は見ていません。

南へ下りているのかな?

f0230458_22213934.jpg



f0230458_2221566.jpg



うーん。。。。それにしても、ほんとに証拠写真だ(汗)
[PR]

by stray-robin | 2011-12-19 21:20 | ベニマシコ

ベニマシコ:春の出会い

どういうわけか、ここ2年ほど冬の終わり頃に逢うことが多いです。
真冬にはあまり会えません(泣)

春も近くなると鳥の背景や周りに枯れ草色だけでなく緑が混じり始めます。

この日、久しぶりに会えましたがなかなか全身を見せてはくれませんでした。

渡りに備えてか柳の新芽を一生懸命頬張っておりました。

f0230458_19382245.jpg



f0230458_19383587.jpg



↓今度は柳の木から地上に降りて草の実を食べていました。
f0230458_19384696.jpg



この鳥は私の住むエリアでは冬鳥ですが、日本では下北半島や北海道では繁殖しているそうです。
世界的にはユーラシア大陸の中緯度の東側に分布しています。
木の実や木の芽が大好きです。
[PR]

by stray-robin | 2011-03-28 19:50 | ベニマシコ

春のベニ

今日は朝から仕事のことで頭が一杯で、帰るまで気候のことなど全然記憶に残って
いません(>_<)

でも、大丈夫。仕事の悩みも光が見えてきました。
明日の朝は空気の雰囲気を感じとることができると思います。

さて、今日の写真は先月の在庫からベニマシコです。
とても綺麗な個体でした。
いままで見た中で一番綺麗でした。

↓ベニをグリーンバックで撮れたのはうれしかったのですが、画質がちょっと甘かった(>_<)
シャープネスかけました。
f0230458_22184079.jpg



↓こちらはノートリノーレタ。光が強すぎますね。
f0230458_2216189.jpg



この子を見て一目惚れ。
2週ほど続けて通って明け方から待ちましたが、来るのは決まって10時過ぎぐらいでした。
カメラマンも増えると警戒して近くに来てくれません。
もっと朝早くきてほしかったなあ~。
でも、思うようにいかないのが鳥撮りですからね。

もしかすると、もう少し離れたポイントにまだいるのかな?

気温の寒暖が激しいですね。
小鳥の渡りに悪い影響がでなければ良いのですが。
[PR]

by stray-robin | 2010-04-20 20:32 | ベニマシコ

ベニマシコ♀:暁色

今日の東京もすごく寒いです。
雪の予報もでているぐらいです。
皆様、体調崩さぬように気をつけましょう。

さて、今日の写真は3月の在庫からです。

鳥友の見事なベニ♂の写真を見せられて、週末は夜明け前からそのポイントへ。
でも、現れたのは♀でした。
しか~し、、、、、これが今季初ベニなのでした(^^)

愛想良くつきあってくれてありがとう♪

デジスコ(TSN-884+TE-17W+S90)ものです。
↓日の出前の柔らかい朝日を浴びうっすらと赤くなっていました。
f0230458_21135156.jpg


f0230458_21141265.jpg


f0230458_21143890.jpg


一時期暖かくなってましたから、当然もう渡ってしまったと思うのですが、急に寒くなって
悪影響がでていないか心配です。
自然の生命のたくましさを信じるしかありませんね。
[PR]

by stray-robin | 2010-04-14 21:17 | ベニマシコ