RX-100 デジスコで初の鳥撮り

昨日は天気が良かったにもかかわらず、仕事の疲れがどっとでて、結局家で休んでしまいました(泣)

ブログを更新する気力も無く。。。

しかし、今日は天気予報を見て迷いましたが、鳥撮りに出かけて見ました。

カワセミ、ツグミ、アカハラ、ウソ、ヒヨドリ、マヒワ、アオジ、モズ、スズメ、コサギ、猛禽などなど、思わぬ出会いもあり、やっぱり出かけて良かったと思いました。

さて、今日の写真はヤマセミです。

RX-100でのデジスコの周辺減光にはかなり凹みましたが、遠征先でわかったことなのでどうしようもありません。

そのまま翌日にいつものごとく地元の先輩方におんぶにだっこのヤマセミ撮りにチャレンジしたのでした。

翌朝現地集合。

さすが先輩方は余裕、『今日はポイント変えてみます』とのこと。

うーん。。。。どうしよう。

ちょっと悩みましたが、私は前日と同じポイントでブラインドを張ってみることにしました。

前日の調べから、RX-100のズームを上げてf3.5の明るさで待機します。

あ~、、、本当はズームを使わずに明るい領域で撮影したい。。。。。

そう思いながら待っていると、いつものように日が昇り始める前の薄暗い時間に、ヤマちゃんはやって来てくれました。

f0230458_16115742.jpg


TSN-884 + BR-RX100 + RX100 1/3秒 f3.5 ISO125

かなり暗いですね(^^;;;;;;

私はディスプレイをわざと暗くしているので、相当暗く見えます。

ディスプレイをデフォルトの明るさに戻すと、夜明け前の明るさの雰囲気が良く出てくれていると思います。

この条件にしては、過去最高の解像感でした。

高画素が貢献しているのかもしれません。

しかし、皆さんにデジスコの性能を見てもらうには暗すぎるかもしれませんねえ~。

悩みながらもう少し使い続けてみたいと思います。

でじすこ屋さんにも相談しないと。
[PR]

by stray-robin | 2012-11-11 16:27 | ヤマセミ

dawn(夜明け)

まだ暗いうちから、鳥見の師匠の方々に案内してもらい鳥を待ちます。

ブラインドの中からぼんやりと見える川の水面。

川に沿ってながれてくる冷たくしっとりとした風。

時折、魚が水面をはねる音が聞こえます。

チャポン!っていうのが多かったけど、時々どっぽぉぉぉ~ん!とやたらと大きな音も聞こえた。

びっくりした(笑)

ありゃなんだったんだろう?

そのうちまた睡魔が襲ってきて、眠い目をこすりながら待っていると、、、、、やってきました(^^)

ヤマちゃん。

一眼レフです。

f0230458_22235111.jpg



f0230458_22274660.jpg



写真のとおり暗かったです。

いじらずにそのまま載せることにします。

私のパソコンのディスプレイは明るさを暗めに設定しているので、写真はかなり暗く見えますね。

さて、皆さんのディスプレイにはどのようにうつるのでしょうか???

ひさびさに近くで会えたヤマちゃん。

わくわくしちゃいました(笑)

テレビでみるのとはやっぱり違います。
[PR]

by stray-robin | 2012-10-11 22:37 | ヤマセミ

捕まえた!

地元の方々にお世話になりながらヤマセミを待っていたら、すぐ近くで魚を捕まえるシーンに出会えました。

早朝でちょっと暗かったので、大きさは捨ててF値とSSを稼いで小さく撮影。

そして自分にとっては滅多に出会えないシーンですので、構図なんてお構いなし、日の丸構図で必死になって撮影です(笑)

↓枝にくちばしと魚が重なってしまっているのが残念ですが、やらせは一切なしの自然な姿。贅沢言えません。
f0230458_21404648.jpg



↓大物でした。やっとの思いでなんとか飲み込んでいました。
f0230458_21425665.jpg



↓満腹の眼差し(笑)
f0230458_21431667.jpg



この後は、また行動パターンが変ってしまいました。

こちらが期待するようには姿を現してくれません。

ヤマセミを撮るのは大変なのですが、撮れたときの喜びを知ってしまうとまた足を運んでしまいます。

なあ~んて偉そうに言ってますが、地元の方が状況を確認してくれて連絡をくれるので、わたしの苦労なんてたかがしれています。

地元の方々のヤマセミに対する情熱にはほんと脱帽です。

いつかは自分でポイント探してお世話になっている方々と共有してみたいんですけどねえ~。。。。。

サラリーマンだし、時間的に厳しいなあ~。
[PR]

by stray-robin | 2012-01-22 19:37 | ヤマセミ

今年の初ヤマセミ

今日、今年最初のヤマセミ撮影にチャレンジしました。

地元の方の暖かい支援のもと、無事ヤマちゃん会うことができました。

とてもうれしかったので、早速一枚選んでアップしてみることにしました。

デジスコものです。

f0230458_14581777.jpg



デジスコでは明け方はSSが稼げないので、なかなかしっぽをあげている瞬間を撮影することは難しいのですが、今日は距離が近かったため撮影ではワイド端f2.5 & 1000mm相当を確保。

初めてここまではっきりと撮影することができました。

この場所で撮影できたのは、先に書いたとおり地元の方々の頭が下がるほどの支援のおかげです。

ありがとうございました。

撮影は、もともとは足場の無い崖の下で実施する予定なのでした。

しかも、夜明け前の暗がりの中を下りるのです。

『懐中電灯、しっかりした靴は必須』と事前にアドバイスを受けました。

ところがトレッキングシューズが車の中で行方不明になり、内緒でぺらぺらのデッキシューズで参加しました(汗)

そして、機材を崖を担いで下り始めて感動!

私が来るというので、地元の方が足場を作ってくれていたのです。

ここまでしていただけるとは涙が出るほどの気持ちで一杯です。

2回に分けて機材をもって崖を下りる予定が、一回で済みました。

体力面でこれは大変大きなメリットになります。

そして、どうなることかと心配したヤマセミも姿を現してくれました。

寒気で足のつま先の痛む中なかなか目の前の枝には来てくれずにやきもきしましたが、結果的には来てくれました(^^)v

大変良い思い出になりました。

来週もチャレンジしたいと思いますが、この場所も魚が自然と居なくなればヤマセミは姿を消してしまいます。

撮影の合間に川を眺めながら、この川周辺の開発のことが気になったので地元の方に質問してみました。

とても静かな河原ですが、産業廃棄物処理場などの建設計画もあったそうです。

地元の反対で中止になったそうです。

開発は人間には必要な行為です。しかし、ヤマセミにはいつまでもこの川で元気に魚を取って暮らしてほしいと思いました。

写真を撮った、楽しかった。。。。だけで終わらせる気になれない歴史と魅力がこの川にはあるのでした。

これからも人間と自然の生き物たちが共に暮らしてゆける環境が保たてほしいなあと思いました。
[PR]

by stray-robin | 2012-01-09 19:41 | ヤマセミ

これが見納めでした。今年もお世話になりましたm(__)m

またまたヤマちゃんです。

今年はこれがヤマちゃんの見納めでした。

いつもは16時過ぎないと姿を見せてくれなかったのに、この日は15:08に登場!

いつもよりもSSが稼げるのに感動しました(笑)

f0230458_22101792.jpg



↓S95テレ端。ちょっと枝がかぶってて画質が甘いですが(^^;
f0230458_22102823.jpg



枝かぶりが気になって、撮影場所を移動したのを感づかれたようです。

この後、姿を見失いました(大泣)

今年のブログはこれで最後となります。

今年は海ちゃんならびに海ちゃんの先輩方そして萩原さんや他の先輩方の全面的サポートのもと、鳥見を楽しむことができました。

ありがとうございました。

こちらからは何もお返しができていませんので大変恐縮です。

経験を積み重ねて、こちらからお伝えするものができるよう来年もがんばりますので、よろしくお願いしますm(__)m

皆様良いお年をお迎えください。
[PR]

by stray-robin | 2011-12-30 22:27 | ヤマセミ

手強い。。。

この冬は、ヤマちゃんにあこがれてほぼ毎週遠出しております。

週末だけの限られた時間。

なんとか姿を写し止めたいと思い、寒い中をブラインドに隠れてじっと待つ。

寒さで足のつま先が痛くなる。

それでも待つ。

そして、、、、、、

来たああああああ!

と思ったら、、、、

なぁぜじゃあ~~(涙)
f0230458_20223447.jpg



どおしてじゃあ~(涙)(涙)
f0230458_20243986.jpg



今週はもうこのままおしまいかと思いましたが、、、、

また動いてくれて、なんとか(^^;
f0230458_20252724.jpg



頭の後ろの枝が邪魔ですが、贅沢はいえません。

行動パターンが不明でいつ居なくなるかわからないので、姿を見ると安心します。
[PR]

by stray-robin | 2011-12-25 20:18 | ヤマセミ

清流の流れ

暗かった。

シャッタースピードが上がりません。

SSは”1秒”でした。

f0230458_217199.jpg



f0230458_2175483.jpg



SSが遅い分、流れる水の雰囲気は出てくれたと思います。
[PR]

by stray-robin | 2011-12-23 21:02 | ヤマセミ

もう冬枯れか?

晩秋になって撮ったこの写真。

もう、わずかに残っていた木の葉も散ってしまっていることでしょう。

寒くなるのはわかっていますが、また会いたいですね。

f0230458_20213523.jpg



f0230458_2022695.jpg


[PR]

by stray-robin | 2011-12-09 21:18 | ヤマセミ

雨のピラカワ

在庫からです。

雨降ってましたが、撮りに行ってみました。

どちらもS95テレ端、RAW現像です。

f0230458_2018455.jpg



f0230458_201818100.jpg



いつもは混んでいるこのポイントもこの時は年配の方と私の二人だけでした。

それにしても雨の日の撮影は大変。

帽子を持っていなかったので、レインウェアのフードがすぐに顔に垂れ下がってきて、ピント合わせが大変でした。

次回は気をつけます。

ブレ写真連発です。。。

小さく撮った写真は全滅でした(泣)
[PR]

by stray-robin | 2011-12-03 20:15 | ヤマセミ

過ぎゆく秋

もうこの紅葉もすっかり散ってしまいました。

夕暮れに撮ったので暗い写真です。

f0230458_1946832.jpg



f0230458_19462762.jpg



ヤマセミは小さく撮っても絵になる鳥だと思います。

大切にしたいですね。

滅多に見ることのない鳥なので、希少な鳥なのかと思ったら、絶滅危惧種などにはあげられていないようです。

日本ではいったいどのくらいの数が棲息しているのでしょうね。
[PR]

by stray-robin | 2011-12-01 21:34 | ヤマセミ