カテゴリ:アオサギ( 3 )

なぜ、正月にカエル(@o@)

正月休みの最終日に久しぶりにある公園に出かけてみました。

アリスイを期待したのですが、ダメでした。

その代わり変な光景を目にしました。

アオサギがヒキガエルが捕まえているではありませんか!!!

冬ですよ冬。

こういうのは、冬とか冬以外とか関係ないのでしょうか?

f0230458_17504476.jpg



ちなみに、このヒキガエルは昇天しかかっていますが、気丈にもアオサギの顔に足を伸ばして逃げようとしていました。

f0230458_1751160.jpg




動画も撮ってみました
私を警戒しているらしく、葦原に隠れようとしていました。
なかなか飲み込めず、あまり動きもありません。
私の方が先に根負けして帰途につきました。
たぶん飲み込めなかっただろうなあ。




カエルは土の中でおとなしく冬眠しているもので、アオサギに襲われるとは私のまったくの想定外でした。

しかし、思い起こしてみると、ネットでソデグロヅルが田んぼで土の中のザリガニを探して食べたりしているのを見てもいるので、単にそういうシーンの一つなのかもしれませんね。
[PR]

by stray-robin | 2012-01-24 19:43 | アオサギ

アオサギの島

正確には島ではなく『中洲』でした。

平凡な鳥なので、スルーしようかと思いましたが私の中で印象に残ったのでアップすることにしました。

アオサギはよく見る鳥なのですが、カワアイサを探した川の中洲に40羽ほど居るのを見つけたときにはびっくりしました。

そんなにたくさんのアオサギの群れを見たことが無かったのです。

f0230458_1852015.jpg



さすがに大砲の画角ではすべて入りきれませんでした。
[PR]

by stray-robin | 2012-01-17 19:58 | アオサギ

佇む

アオサギが深淵な雰囲気を醸し出す渓谷で、いっとき岩に佇んでおりました。

いつも低地の水辺で見るのとは違った雰囲気でした。

思わずパチリ!

f0230458_22205537.jpg


[PR]

by stray-robin | 2011-12-21 20:18 | アオサギ