カテゴリ:コハクチョウ( 3 )

コハクチョウとオオハクチョウ

蕪栗沼の続きです。

伊豆沼もそうですが、もちろんハクチョウ達が来ていました。


↓青空を舞うハクチョウは本当に綺麗です。 青空の中手前のマガンと交錯するように飛んでいました。
f0230458_29726.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +1EV ISO1000 1/3200s


撮ったハクチョウはすべてコハクチョウかと思いましたが、よく見たら違いました(^^;

↓わかりづらいですがオオハクチョウの家族です。
f0230458_295455.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +2/3EV ISO1000 1/4000s
別の角度の写真で調べたら、嘴の黒い部分が下のハクチョウよりも少なかったです。


↓こちらはコハクチョウです。嘴の黒い部分が多く額まで届いています。
f0230458_210476.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +2/3EV ISO1000 1/5000s

f0230458_2101573.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +2/3EV ISO1000 1/5000s

f0230458_2103127.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +2/3EV ISO1000 1/5000s

ハクチョウは他にも是非撮ってみたいポイントがあるので、後で訪ねてみたいと思っています。
[PR]

by stray-robin | 2015-12-13 22:20 | コハクチョウ

寒い(>_<)

今日は天気も悪く寒かったですね~(>_<)

一日中家でおとなしくしていました。

ネットで調べてみたところ、地元の方が”この場所のハクチョウ達が盛んに鳴いていて、まるで南風が吹くのが待ち遠しく思っている様だ” とのことでした。

写真は在庫からです。もうちょっと背景をボカしたかったですね。

f0230458_2120283.jpg



春も恋しいですが、今季はまだ会っていない冬鳥も居るんですよねえ~。

ミヤホとか会いたいですね。
[PR]

by stray-robin | 2012-03-10 21:21 | コハクチョウ

寒い(>_<)、、、でも

今日はちょっと寒さが緩んだ見たいですが、それにしても先週の寒さはすごかったですね。

ちょっと前のネタになりますが、珍鳥が長居しているというので、人も少なくなったろうと思い会いに行ってきました。

2、3回に分けて紹介します。

この日は夜明け前に現地に到着。

ちょうどこの時も日本列島がものすごい寒さに覆われている時期でした。

現地についてその寒さにびっくり(>_<)

でも、鳥たちは当たり前のことのように元気に過ごしていました。
自前のダウンジャケット着てるしね(^m^)

もともとコハクチョウがたくさんいる場所なのですが、ご覧の通りハクチョウが氷の上で寝ています。
私にとっては初めて見る寒々しい光景でした。が、、、、ハクチョウ達は心地よさそうに寝ています。
f0230458_21241231.jpg



たくさんのハクチョウに混じって、一羽だけなんだか違う姿が。
f0230458_2125185.jpg



f0230458_2125302.jpg



ハクチョウ達も目を覚ましてきました。元気一杯です(^^)ありふれた写真ですが3枚貼ります。
f0230458_21275930.jpg



f0230458_21283568.jpg



f0230458_21284360.jpg



気になる鳥さんも目を覚ましました。ソデグロヅルです。
f0230458_21291847.jpg



居心地良さそうです。それにしても目が小さいですね。
f0230458_21293367.jpg



人は減ったのかなあ~。と思っていたら、それでも50人ぐらいはまだ集まっていました。

かなり人気者です。

まだ居るのかな?
[PR]

by stray-robin | 2012-02-21 21:37 | コハクチョウ