あらぁ~ 来てたのねえ~      タゲリ

先週帰省しました。

帰宅のついでに期待もせず田園を探鳥してみたら、もうタゲリがきているではありませんか005.gif

正直驚きました。

慌てて車をバックさせてカメラをセット。

こんなことならはじめから準備しておけばよかった008.gif

備えあれば憂いなし とはよく言ったものです。

車に乗ったまま撮ることにしました。

↓晴れていれば綺麗な羽の色を見ることができたのですが。
f0230458_18451663.jpg

EOS5DM3 SIGMA150-600mm 600mm f6.3 +2/3EV ISO1600 1/250s トリミング

f0230458_18452580.jpg

EOS5DM3 SIGMA150-600mm 600mm f6.3 +2/3EV ISO1600 1/160s トリミング

f0230458_18453796.jpg

EOS5DM3 SIGMA150-600mm 600mm f6.3 +2/3EV ISO1600 1/320s トリミング

f0230458_18454564.jpg

EOS5DM3 SIGMA150-600mm 600mm f6.3 +2/3EV ISO1600 1/250s トリミング

それにしても曇天が悔やまれます。
[PR]

by stray-robin | 2015-11-14 18:46 | タゲリ

なんのポーズ???   タゲリ

アメリカコハクチョウに会った後、いつものポイントに行ってみました。

居ました(^^)

でも、ちょっと不思議なポーズをしていました。

繁殖行動なのかなあ???

↓葉っぱかぶりですが、こんな風におしりを持ち上げているシーンをよく見ました。
f0230458_22405528.jpg

EOS5DM3+856 トリミング


f0230458_22462812.jpg

EOS5DM3+856 トリミング


f0230458_22463984.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

↓少し近づいてみました。
f0230458_22465476.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

↓他の場所にて。 少し日が差してきました。
f0230458_22472135.jpg

EOS5DM3+856 トリミング


f0230458_22473680.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

この鳥は羽がとても綺麗な鳥です。

この日は曇天か薄日がさす天気でしたので、羽の輝きが少ないのですが、それでも綺麗な羽をしていると思いました。

肝心の飛翔シーンは撮りそこねました。

飛翔シーンこそ晴天の日に撮るのが良いと思います。

<小鳥メモ>
タゲリ(田鳧、田計里、英名:Northern lapwing)
チドリ目チドリ科タゲリ属

夏季にユーラアシア大陸で繁殖し、冬季はアフリカ大陸北部やユーラシア大陸南部等で越冬。
日本本州では冬鳥であるが、中部地方や関東地方では繁殖した記録がある。

全長が31.5 cm。

警戒心が強い。(でも、意外と近くで写真撮らせてもらえることもあります)

河川、湿地、干潟、水田等に生息。

動物食で昆虫やミミズなどを食べる。

アイルランドの国鳥。
[PR]

by stray-robin | 2015-02-04 23:36 | タゲリ

半逆光(>_<)  タゲリ

今日は雨が降る前に探鳥に出かけてみましたが、見たかった鳥には会えまえんでした。

明日も雨(泣)

大人しく英語の勉強でもすることにします。

さて、今日の鳥はタゲリです。

とても美しい鳥です。

冬になると日本にわたってくる冬鳥ですが、関東地方でも繁殖した記録があるそうです。

見つけた時は順光のポジションでしたが遠くてNG。

観察していたら、はるか遠くですぐ近くの道路を車が通っても逃げないポイントにあることに気が付きました。

光の向きが悪いことは承知の上でロケーションを変えて車の中から撮影しました。

順光だったらもっと羽の輝きを表現できたと思うのでちょっと残念ですが、それでも近くで観察できたのが嬉しかったです。

f0230458_21235921.jpg



f0230458_2124361.jpg



f0230458_21245878.jpg



↓せっかくお立ち台へ上がってくれたのに、光の向きがイマイチな感じ。残念(T_T)
f0230458_21244849.jpg





<小鳥メモ>
タゲリ(田鳧、田計里、英名:Northern lapwing)
チドリ目チドリ科タゲリ属

夏季にユーラアシア大陸で繁殖し、冬季はアフリカ大陸北部やユーラシア大陸南部等で越冬。
日本本州では冬鳥であるが、中部地方や関東地方では繁殖した記録がある。

全長が31.5 cm。

警戒心が強い。

河川、湿地、干潟、水田等に生息。

動物食で昆虫やミミズなどを食べる。

アイルランドの国鳥である。
[PR]

by stray-robin | 2014-03-01 21:30 | タゲリ

え~!こんなところに居るの。

暖かくなってきました。

賞味期限が切れそうな写真もでてきそうです。

先月実家に帰ったついでに昨年タゲリを撮ったポイントへ寄ってみました。

工事の影響もあってか、さっぱり居ません(泣)

実家での用事もすませてまた東京に帰ろうと川沿いの道を走らせていたら、偶然見つけました。

養護学校らしき施設の校庭に群れていました(^^;

慌てて車で側道へ移動。

驚かさないように静かに撮影しました。
f0230458_121711.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/2000s f5.6 +1EV ISO640

それにしても、田舎とはいえこんなところに餌あるの???と思ったら。

あ、、、餌獲ったあった。
f0230458_1212365.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/3200s f5.6 +0EV ISO640

f0230458_1225430.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/3200s f5.6 +0EV ISO640

f0230458_123982.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/1250s f9.0 +0EV ISO640

f0230458_1232191.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/1250s f9.0 +0EV ISO640

綺麗な鳥ですねえ~。

陽炎がなかったら更にクリアにとれていたと思います。残念!!!

田園での飛翔シーン撮ってみたいです。
[PR]

by stray-robin | 2013-03-16 12:11 | タゲリ

タゲリ : 遅い初撮り(^^ゞ

先輩方は冬の初めにさっさと撮って紹介しているというのに、自分は今季の3月の初めになってやっと初撮りです(汗)

この鳥には縁がないんです。

来年からは早めに紹介できるのではないかと期待しています。

え?そんなこと言っても来季になってみないとわからないって?

ま、、、まあそうなんですが(汗)たぶん大丈夫だと思います。

ファーストショットは車の中から大砲構えて狙いました。結構大変。
f0230458_1938550.jpg



↓後ろの仲間達がぼけてしまいました。
f0230458_1938298.jpg



来年はもっとキレイに撮ります。

次はデジスコでもと思い、車内からチャレンジしましたがうまくいきません。
仕方なく、車から降りたら案の定タゲリ達は離れて行ってしまいました(汗)
これまた仕方なくズームのテレ端で撮影。
気温も上がってきて陽炎の影響を受けてしまいました(泣)
f0230458_19403485.jpg



f0230458_19404673.jpg



f0230458_1941339.jpg



やはり、来季はもっと確りと撮ってあげたいと思ったのでした。

最後に群れ飛ぶタゲリです。
ますます来季に期待してしまいます。
f0230458_19434229.jpg



この鳥は光の当たり方によって羽の色が全然違ってきます。

土が露出したキレイな景色とはいえない田んぼで、こんなキレイな鳥がいるというのはなんだか不思議な気がします。

ほんと自然って不思議。
[PR]

by stray-robin | 2012-03-28 19:53 | タゲリ