ムナグロ登場!

昨日のコチドリを撮影したいたら、偶然この鳥にも出会いました。

全く期待していなかったコチドリの撮影に興じていると、遠くの島になにやら数羽の鳥が降り立ちました。

大砲を構えてピントを合わせて見ると、陽炎のメラメラの向こうに数羽のムナグロを確認することができました。

この鳥の多くは『旅鳥』なので、寒い国へ渡りをしている途中にここへ立ち寄ったのでしょう。

最近は旅鳥というよりは、冬鳥として日本で越冬する個体も多いようです。

私も真冬に田んぼで見たことがあります。

他のベテランさんも今季初めて見た と言って喜んでおられました。

ここは沼で、今は水が少なく浅瀬や島ができています。

それが良い休憩場所になっているのかもしれません。

写真のほうは撮影の方はといえば、晴れれば陽炎、曇ればアイキャッチがでない とイマイチでした(T_T)が、思い出にアップすることにしました。

↓ムナグロ登場です。遠かった。。。
f0230458_15555970.jpg



↓少しだけこちらへ近づきました。
f0230458_15564946.jpg



↓無理やり二羽を入れて。
f0230458_15572942.jpg



我慢強く待っていたら、だいぶ近くに近づいてきてくれました。

↓成鳥です。換羽中ですね。♂かと思ったら、この鳥は♂♀同色なんですね。
f0230458_15594694.jpg



↓♀かと思ったらこれは幼鳥でした。なんとかアイキャッチが入りました。
f0230458_15595513.jpg



ここは鳥達にとって良い餌場になっているようです。

ここに棲む鳥達も、これから渡りで訪れる鳥達も皆安心して過ごせますように。
[PR]

by stray-robin | 2014-03-30 22:34 | ムナグロ

ムナグロ??? 初撮りです。

タゲリを撮っていたら、なにやら地味~な鳥がウロチョロしています。

シギチで識別不能なので、とりあえず撮影して家で図鑑片手に個体識別。

たぶん冬羽のムナグロですよね?

違ってたらすいませんm(_ _)m

f0230458_2016599.jpg



f0230458_20171175.jpg



この鳥は基本的には旅鳥のようですが、関東以南では越冬する個体もいるそうです。

越冬組かなあ~~?

夏羽も見てみたいですね。

-------------------------------
後から追加

f0230458_2125379.jpg


昨日の写真です。
近所の桜も花が開きだしています。
今日はこれよりもたくさん咲いていました。






<小鳥メモ>
ムナグロ(胸黒、英名Pacific Golden Plover)
チドリ目チドリ科

日本では基本的に旅鳥であるが、本州の中部以南の地域では、越冬する個体もある。
シベリアやツンドラで繁殖し、冬は東南アジア、オーストラリア、インド、アフリカなどへ渡って越冬する。

全長約24cm。雌雄同色。

食性は主に動物食であるが、田園や草原では草の種子をたべることもある。
[PR]

by stray-robin | 2012-04-04 20:22 | ムナグロ