カテゴリ:ニホンカモシカ( 1 )

GW探鳥記#4:鳥じゃないけど!

GW2日目の続きです。

車二台で山道を登っていると、先行する車が止まって先輩方がちょっとあたふた。

お!コマドリ登場か!ウッシッシ~♪

と思っていたら、『し、シカ、シカ!』とのこと。

シカ!?最近増えてるニホンジカ?とも思いましたが、なんだか先輩方の慌てかたが違います。

で、、、、車を降りて先行車の向こう側を見てみると。。。。。

はい、ドーンっと
f0230458_19384181.jpg



で、出た(汗)

ニホンカモシカ!

国の天然記念物。

しかも近い!10mぐらいだったかなあ。

さらに逃げない(^^;

調べてみたら、好奇心が強い生き物で人間に近づいてくることもあるそうです。

ここは人がほとんど入ってこないので、いじめられていないからなおさら人が怖くないのかもしれません。

ほんと、おおらかな雰囲気。

デジスコの次は400mmの単焦点レンズしか持っていなかったので、全身は撮れず、顔だけになってしまいました。


↓そうは言っても、少しづつ私達から遠のいていきました。
f0230458_19392877.jpg



急峻な崖を器用に降りていきます。

あ~~、びっくりした。

ほんと、自然っておもしろい(^^)



つづく
[PR]

by stray-robin | 2012-05-15 19:47 | ニホンカモシカ