カテゴリ:クロツグミ( 2 )

GWの思い出♪

クロツグミに会えました(^^)

夏になるとやってくる夏鳥です。

日本で子育てします。

とても綺麗な鳴き声の持ち主です。

朝夕の暗いときにしか出て来なかったり、天気が良すぎて背景が明るくなってしまったり、、、 と撮影は大変でしたが、とても思い出深いGWとなりました。

f0230458_18465366.jpg



f0230458_18475681.jpg



f0230458_18484133.jpg



すべてデジスコ(TSN-884+TE-17W+RX100)もので、一枚目以外はトリミングしています。

オス・メスの番で居ますが、♀はうまく撮れませんでした。

また、♀はあまり姿を見せてくれません。

地元の方は抱卵しているのではないか?と予想しています。

もしもそうなら、元気に雛が育ってくれるといいですね。

ここは守られている場所なので、環境はバッチリです。

今回も地元の方とご一緒させていただきました。

ありがとうございました(^^)/
[PR]

by stray-robin | 2013-05-06 18:57 | クロツグミ

GW探鳥記#8:おお~!出たあ。

エナガを撮った翌日は、朝からコルリを探しに行こうかとポイントへ行ってみましたが、上空は北風が強いらしく、駐車場から見上げるお山の松の木が、グラン・グランと揺れていた

寒い。。。(>_<)

いつもは駐車場よりもお山の方から聞こえてくるキビタキの声が、駐車場の下から聞こえて来ます。

だめだこりゃ。。。

ということで、またエナガの公園に戻って、丸一日キビタキを本気になって狙ってみることにしました。

そしたら。。。。。

あら~、、、、君、いたのねえ~。

狙っても会えないのにねえ~

f0230458_1959053.jpg



f0230458_19591436.jpg



欲張ってビデオ撮ろうかと思ったらいなくなってしまいました。

こんなに明るい状況で出会ったのは、久しぶりでした。

狙ってもなかなか出会えない鳥ですが、次回はこの鳥を本気で狙ってみようかな。
[PR]

by stray-robin | 2012-05-25 20:20 | クロツグミ