GW探鳥記#14:おお~!ここで会えた!

仕事の都合でしばらく更新をサボってしまいました。
ブログ更新という気分になれず。。。。

GWの鳥もこれが最後です。

コルリに夢中になっていると、クー先輩の声『マミジロ出てるよお~』

な、なんとマミジロ!

私にとっては、クロツグミと同じく探しても見つかる鳥ではありません。

近づいても逃げませんでした。ほんとこの場所の鳥は不思議です。

枝かぶりだったので、写真は諦めてビデオにしました。

初めて見る囀り。感動です。

探し足りないのかもしれませんが、ネットで検索しても囀る姿の映像は見つかりませんでした。
と思ったら、yutubeで電線で囀っている映像がありました(汗)

画質は良くありませんが、とても珍しいシーンだと思います。ご覧ください。





何かを警戒しているような姿。そして、金属が響くように聞こえる変わった声。
この後、♀が姿を現しましたが、それと関係があるのかは不明です。




最後は、遠くからの写真。
同じ個体です。
クー先輩と一時別れて一人でいると、上の映像の隣の木にいました。
f0230458_20591824.jpg



そして、これが私のGWのラストショット。
デジスコでの望遠マクロです。
静かな場所で、小さな命が人目に触れずに育っています。
f0230458_219124.jpg


どんな植物の新芽なのでしょう?
もっと大きくなって、大きな森の一員になってほしいと思いました。

すごく天気が良くで、ここは標高がちょっと高いので空気が少しひんやりしててとても綺麗。

子供の頃、私は田舎で育っていて、空気が美味しい っていう言葉の意味がわかりませんでした。

いまはわかります。この場所で(^^)


データを見てみたら、最後の写真を撮ったのは、9時17分でした。

写真の青空を見ると信じられないと思いますが、このあと10時ぐらいに雨が降り始めたのです。

びっくりでした(@_@)

やはり自然は手強いですね。



おわり。
[PR]

by stray-robin | 2012-06-11 21:20 | マミジロ