薔薇の実は美味しいかい?   ツグミ

アリスイを探しにポイントを目指していた所、途中で鳥達が薔薇の実を食べに集まってきている場所を見つけました。

ツグミ、ヒヨドリ、シロハラ、アカハラ、、、などなど。

遠目に観察していたら頻繁にやって来るので、期待してカメラをもってちょっと近くに構えてみたら今度は警戒されてしまいまいなかなかうまく撮影できません(涙)

それでも、ツグミが懸命にバラの実を食べようとチャレンジするシーンをなんとか撮ることができました。

他に食べ物が少ないのでしょう。頑張って春まで生き抜いてね。

f0230458_21484781.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L 1/2500s f7.1 -2/3EV ISO800

f0230458_2149143.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L 1/3200s f7.1 -2/3EV ISO800

f0230458_2149119.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L 1/2500s f7.1 -2/3EV ISO800

f0230458_21492329.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L 1/2500s f7.1 -2/3EV ISO800

f0230458_21493592.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L 1/2500s f7.1 -2/3EV ISO800
[PR]

by stray-robin | 2015-02-27 22:03 | ツグミ

真っ赤な秋、見い~つけた。その3

今日の東京は穏やかに晴れましたが、気温はあまり上がりませんでした。

今年の冬は昨年よりも寒くなるのが早いような気がします。

今日の写真はツグミです。

人によっては、普通種すぎて関心ないかもしれませんが、この鳥も冬鳥の代表です。

生き物好きとしては外せません。

この鳥は冬になると日本へやってきます。

虫も木の実も食べる雑食性で、夏にシベリアで繁殖します。

この鳥がミミズを地面から引っ張りだして食べるところを見たことがありますが、そのとき感じたことは、その土壌が豊かで薬に汚染させておらず安全であるということでした。

今回はカワセミを待っていたら出てきてくれました。

これが今季初の出会いでした♪

f0230458_21251961.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f3.5 1/30s +-0EV ISO125 1680mm相当

f0230458_21255184.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f3.5 1/80s +-0EV ISO125 1620mm相当 トリミング

↓日が暮れてきました。
f0230458_2126560.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.0 1/50s -0.7EV ISO200 1950mm相当
↑背景の白い紋様は林の木々の間から見える空です。

その後季節が進んで、今同じ構図で撮影すると木々の葉っぱが落ちて白い空がたくさん入ってしまいます。

季節の移ろいは時にカメラマンを悩ませます。

逆に言うと、そういうところからも季節の移ろいを感じたりします。
[PR]

by stray-robin | 2012-11-25 21:56 | ツグミ