求愛ディスプレイ?   ホオジロガモ

ホオジロガモを観察していたら、♂が面白い行動をしているのに気が付きました。

最初はなんだかわかりませんでしたが、もしやと思いながら家に帰って調べてみたら予想どおり求愛ディスプレイのようです。

一所懸命なカモには申し訳ありませんが、見ていてとても面白いです003.gif


↓ときおり♂がこのように背中を反らします。
f0230458_20343127.jpg

EOS7D+856 トリミング

↓首を伸ばしたまま泳いだりもします。
f0230458_20344020.jpg

EOS7D+856 トリミング

f0230458_20344852.jpg

EOS7D+856 トリミング

↓そして、勢い良くクイッと体を反らして頭を背中につけます。
f0230458_20345855.jpg

EOS7D+856 トリミング

↓こちらでは♂二羽が共演です。
f0230458_2035735.jpg

EOS7D+856 トリミング

↓まるでシンクロナイズド・スイミングしているかのようにタイミングが合っています。
f0230458_20351936.jpg

EOS7D+856 トリミング

↓正面から見ると、白いお腹と嘴しか見えません。もしかすると、白いお腹を見せて♀にアピールするのでしょうか?
f0230458_20352973.jpg

EOS7D+856 トリミング

↓ピンぼけですが、♀の似たような姿勢も撮ることが出来ました。
f0230458_20534793.jpg

EOS7D+856 トリミング

♀も同じような行動を撮るのか?たまたま他の仕草をしている途中に偶然撮れた映像か?♂を狙って撮影していたので記憶がありません。
[PR]

by stray-robin | 2014-12-30 17:07 | ホオジロガモ

今年も(^^)   ホオジロガモ

ホオジロガモを探しに行ってみました。

居ました!

今年も可愛い白いほっぺを見ることが出来ました。良かった003.gif

↓♂♀並んで泳いでいました。カップルか?ただの偶然か???
f0230458_20451073.jpg

EOS7D+856 トリミング

↓群れの一部です。もっとたくさん居ました。
f0230458_20453195.jpg

EOS7D+856 トリミング

↓♂の写真が続きます。
f0230458_2046142.jpg

EOS7D+856 トリミング

f0230458_20461228.jpg

EOS7D+856 トリミング

f0230458_20462271.jpg

EOS7D+856 トリミング

f0230458_20465456.jpg

EOS7D+856 トリミング

f0230458_20463347.jpg

EOS7D+856 トリミング

f0230458_20473498.jpg

EOS7D+856 トリミング

↓♀です。
f0230458_20481558.jpg

EOS7D+856 トリミング

♀は♂よりも近くに来て餌探しをしていました。♂よりも度胸が良いように感じました。

↓時折リラックスした姿を見せてくれました。
f0230458_205311100.jpg

EOS7D+856 トリミング


ここは湖や沼ではなく川ですが、水の青さと鳥のコントラストがとても綺麗でお気に入りの場所です♪
[PR]

by stray-robin | 2014-12-27 20:52 | ホオジロガモ

今年も来ていました。 ホオジロガモ

そろそろかな?

と思って、一眼担いで先週探しに行ってみました。

居ました(^^)

良かった良かった。

季節の鳥に予定どおりに会えるとなぜか安心します。

たくさん撮れましたのでたくさん載せます。

まずは名前の特徴をよく表す♂からです。

f0230458_18391862.jpg



f0230458_18392931.jpg



↓羽繕いの合間にブルブル っと。
f0230458_18394416.jpg



f0230458_1840096.jpg



↓正面顔はこんな感じで横顔に比べるとしょっと怖い感じがします。
f0230458_18423722.jpg



次はメスです。さすがに地味です(^^;

f0230458_18432357.jpg



f0230458_18433250.jpg



f0230458_18434748.jpg




↓番で見ると♂♀の違いがわかりやすいですね。
f0230458_1845040.jpg



群れで居ましたが、昨年見た群れよりは小さいような気がします。
下の写真は群れの一部です。

f0230458_18365668.jpg



f0230458_1837128.jpg



f0230458_18372415.jpg



f0230458_1838419.jpg



↓♀にピントが会ってしまいましたが、手前で首をたたんでいる4羽の♂は皆目を開けていて誰も寝ていません(笑)寝ているように見えても大体こんな感じです。やはり、人間を警戒しているようです。
f0230458_18484791.jpg



飛び出しを狙いましたが、ピンぼけになっちゃいました。修行します(泣)
f0230458_18525336.jpg



f0230458_1853765.jpg



f0230458_18531881.jpg



f0230458_18532764.jpg



f0230458_18533672.jpg



この日はとても風が強かったです。
その風が目にぶつかってくるので目が常にショボショボして辛かったです。
↓わかりにくいですが、ホオジロガモの頭の羽が風で跳ね上げられるほどで、水面には細かい波が立っていました。
f0230458_18594639.jpg



他にも少人数ですが、カメラマンが来ていました。

皆さん静かに撮影されていました。

ここは鳥に近づくにも限界がありますので、鳥達はちょっと遠くでくつろいでいました。

座って大人しく撮影していると、鳥の方から近づいてくることもあります。

今回は、私の座っていた場所のすぐ先が急流でしたので、ホオジロガモが逆に岸に近づけない状況でした。

また行ってみたいと思いました。

ドアップと綺麗な飛び出しを撮ってみたいと思います。
[PR]

by stray-robin | 2013-12-23 19:47 | ホオジロガモ

白いほっぺ

体調も回復しましたので、本日ようやく本年最初の鳥撮りに挑戦してみました。

しかし、無謀にもいきなり難敵のハイチュウを狙い夜明け前から出撃するも見事に撃沈(泣)

ハイチュウは300mほど遠くを悠々と舞っておりました。。。。

要はボウズってことです(大泣)

さて、本日の写真はホオジロガモです。

会うのはこれで二回目です。

以前は500mぐらい先の豆粒の姿しか見れませんでしたが、今回は最短で20mだったかな?

近さでは新記録です。

初めて見るのも同然なので、絵にするとかそういう心の余裕は無く、とにかく確り撮りたくて必死にシャッターを切って撮った写真なので、図鑑写真みたいなものばかりになってしまいました。

逃げられないように、途中から856をセットして完全にしゃがみ込みながら産卵後のウミガメが海へ帰るみたいに、砂地をズリズリとお尻をずらしながらやっとのこと川辺にたどり着きました。

砂地には私のお尻の後が(笑)

ジーンズのポケットの携帯電話が無くなっていてかなり焦りましたが、振り返ったら1mほど後ろの川砂の上に落ちてました。あ~、良かった(^^;

大砲を片手で持ちながら移動するのはとてもしんどかったですが、またひとつ良い思い出ができました。

↓川辺にしゃがみ込んでじっとして撮影していたら気を許してくれたのか近づいてきてくれました(^^)
これだけトリミングしてみました。
f0230458_18433764.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L f9.0 +1EV ISO400 1/1250s

f0230458_1843921.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L f9.0 +1EV ISO400 1/1600s

f0230458_18435458.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO500 1/2000s

f0230458_1844473.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO500 1/2000s

↓♀を撮ったつもりでしたが、中央に写っているのは♂の幼鳥でした。♀は幼鳥も成長もほっぺの白い斑はありません。
f0230458_1845182.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO320 1/1250s

↓小さいんですが、この写りが一番気に入っています。
f0230458_18452282.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO320 1/1600s

以前見た時は、このシーンを遠くから眺めていました。
f0230458_18453883.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO320 1/1600s

f0230458_1846431.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO320 1/1600s

以上、図鑑写真みたいなものですが、先輩方はいろんな鳥を季節感たっぷりに撮ってるんですよね。

うらやましいなあ~。
[PR]

by stray-robin | 2013-01-20 19:18 | ホオジロガモ