手強い。。。アリスイ

以前から気配を感じていたアリスイ。

居ることはわかっているのですが、なかなか姿を現してくれません。

姿を現してくれたのは、日も暮れて薄暗くなった時間でした。。。。

厳しい条件での撮影でしたが、初めて鳴き叫ぶ姿を撮ることが出来ました。

f0230458_21235524.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO1000 1/1250s

f0230458_2124426.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO1000 1/1250s

f0230458_21241242.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO1000 1/1600s
[PR]

by stray-robin | 2015-03-06 21:24 | アリスイ

アリスイに会えました♪

とっても不思議な姿形。

名前のとおりアリを食べたりします。

当地では冬鳥ですが、東北以北に行くと日本でも子育します。

個人的には『グロテスク』という表現も当てはまりそうな気がします(^^;

以前、『綺麗じゃないので私は撮らない』とおっしゃる方に会ったことがあります。

しかし、私は何故かこの個性的な容姿をした鳥に惹かれてしまいます。

大好きですo(´∀`)o

縁がなく、なかなか会えずにいましたが、やっと会うことが出来ました。

良かった(^^)

↓一眼ものです。トリミング。
f0230458_219234.jpg



f0230458_2193319.jpg



f0230458_2194249.jpg



かなり遠くへ出たので、デジスコでもチャレンジ。トリミング&レタッチ。
f0230458_21184016.jpg



私がこの場所でアリスイを見たのは初めてです。

以前もこの場所にアリスイが出たと聞いたことはあるので、地元の方は毎年見ているのかもしれません。

人も少なくゆっくりと撮影することができ、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

会ってから時間が経っています。

まだ居るのか?

旅立つまでここで元気に過ごせることを願ってやみませんでした。
[PR]

by stray-robin | 2014-03-06 19:54 | アリスイ

枝かぶり(>_<)

更新がゆっくりです(汗)

なかなか時間がとれません。。。。。

さて、今日の写真もアリスイです。

全身をフレームに入れてみたのですが、どうがんばっても枝がかかってしまいます。

↓公園の中にいることが多いアリスイでしたが、いっとき公園の外に飛んで行きました。
私と同じく、ここへ初めて来たという方と一緒に公園の外の草藪へ探しに行ってみました。
居ました(^^)
f0230458_21353286.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.0 1/200s +0.3EV ISO125 1950mm相当

↓お昼を過ぎるとアリスイを撮る人が私含めて3人、やがて私一人になりました
冬の日は短く、思ったよりも早い時間に日が傾き始めます。
そんな光の中、一人で小枝に苦労しながらの一枚。これが精一杯でした。
f0230458_2136297.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.0 1/200s -0.7EV ISO125 1800mm相当

2枚ともリサイズのみです。

木の枝に悩まされながらの鳥見でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

それにしても、綺麗なわけでもなく、むしろ気味悪いと感じる人もいるかもしれないこの鳥がなぜか好きです。

自分でも不思議な感じです。
[PR]

by stray-robin | 2013-02-08 21:52 | アリスイ

アップしようかどうか迷いましたが。。。

アリスイです。

ドアップのちょっと手前ぐらいです。

これだけ近いのは新記録でしたので、アリスイとの足跡としてアップすることにしました。

写真的にはキレイではありませんので、アップしようかどうか迷いました(^^;

距離は5mぐらいだったかな。

次回は、ちゃんと全身が写っている写真を載せます。

2枚とも餌を探しているところです

f0230458_22535280.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.0 1/80s -0.3EV ISO125 1800mm相当

f0230458_22551255.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.0 1/30s -0.3EV ISO125 1800mm相当

2枚目はパソコンでお化粧しました。

年末年始に体調を崩してしまい、鳥見のペースもだいぶ落ちていたところを親切な鳥友さんからのご厚意でアリスイの情報を頂きました。

ありがとうございました。

前の週にハイイロチュウヒを狙いに行って撃沈してしまいましたので、今回はゆっくりとアリスイの様子を見ることができ、生き物好きとしては大変癒やされました。

ここは、比較的新しい公園で木道が設置されています。

ですので、人と生き物とがそれぞれのテリトリーで仲良く共存できている環境です。

いつまで居てくれるのかわかりませんが、できれば新緑との組み合わせで撮らせてほしいものです。

環境としては安心してすごせる場所だと思います。

新緑の頃までゆっくり過ごしてほしいのですが、これは私のわがまま。

いつ居なくなるかは鳥の気持ち次第ですからわかりませんね~。
[PR]

by stray-robin | 2013-02-02 23:09 | アリスイ