カテゴリ:オカヨシガモ( 1 )

初撮り♪ オカヨシガモ

こちらは見たことはあるのですが、撮ったことはありませんでした。

それにしても地味~なカモですね。

あのヨシガモとは大違いです。

↓まずは♂から。私は尾羽の下部が黒いことで見分けています。
f0230458_2056518.jpg



f0230458_20561811.jpg



↓後ろはカルガモです。
f0230458_2054334.jpg


カルガモとは区別が付きにくいと思っていたのですが、こうして意識して見ると違いがはっきりとわかります。
カルガモよりも地味だ(^^;

↓次は♀です。つがいで居たのです。
f0230458_20582235.jpg



f0230458_20584056.jpg



↓今度は二羽そろっているところです。
f0230458_20593117.jpg



f0230458_20594731.jpg



↓夫婦そろってシンクロナイズドスイミング。♂の尾羽の特徴がよくわかります。
f0230458_20595736.jpg



↓夫婦そろっての昼寝の姿です。つまらないシーンなんだと思いますが、私には新鮮です。
f0230458_2192810.jpg



f0230458_2194830.jpg



f0230458_21103929.jpg




↓突然水面の細かいゴミを食べ始めました。でもなんだか様子がおかしいなあ。。。
f0230458_21141441.jpg



これ、ゴミじゃないんです。水面で羽虫の羽化が始まったんです。

小ささな虫が水中から湧いているんです。

一心不乱に食べます。

小さい虫ですから、効率良くはないみたいですが、それでも一生懸命に食べます。
f0230458_21175887.jpg



f0230458_2117362.jpg



f0230458_2117479.jpg



こういうシーンにはなかなか見れないと思いながらシャッターを切りました。

いつまでいるのかな?

栄養つけて元気に渡ってほしいと思いました。
[PR]

by stray-robin | 2013-03-27 21:20 | オカヨシガモ