んん!? ナベクロ?  ナベクロヅル

遠征から帰ってきて、クロヅルの写真を整理していました。

写真はどれも写りがいまいちでしたので、バンバンごみ箱へ捨てていたのですが、たくさんの写真を見ているうちに、ふとあることに気がついて手が止まりました。

なんだこのツル?

↓手前、一番右の下を向いているツルを御覧ください。手前中央が昨日紹介したクロヅルです。
f0230458_19495111.jpg



↓クロヅルと左右入れ替わり、餌を食べています。
f0230458_19543082.jpg


クロヅルと同じぐらいの大きさですが、クロヅルのように喉が黒くありません。
しかし、クロヅルとほぼ同じ大きさです。クロ、マナ、ナベ、カナどれにも該当しません。

もしや、、、、、と思いクレインパークのパンフレットの写真やネットで写真を確認してみました。

これ、、、ナベクロヅルでした\(^o^)/

クロヅルの撮影でまったく気が付きませんでしたが、これで飛来しているツルの全種を見ることができたことになります。

しかもクロヅルは、万羽鶴の中でカウント数が2羽です。

満足できた遠征ですが、ちょっぴりやり残した感が残っていました。でも、これで一気にすっきりしました(^^)

↓これもダメな写真ですが、証拠写真ということで。手前一番右がナベクロヅルです。
f0230458_2003967.jpg


[PR]

by stray-robin | 2014-01-30 20:13 | ナベクロヅル