まだ居ました(^^; ヘラサギ

もう居ないだろう。。。と思いつつも、かわいい姿を期待して探しに行ってみました。

な、なんと、、、、居ました(;゚ロ゚)ハッ

しかも、、、、

巣作り????

写真ではわかりにくいので、二分ほどですが動画を撮影してみました。

葦を拾い上げようとして、なかなかうまく行かず苦労しているようでした。

コサギに囲まれて、ちょっと奥でモゾモゾしているのがヘラサギです。



現地におられたもう一人の方も、巣作りの動作ではないか?と言っておられました。

更に他のベテランさんの話では、地元の方の間ではすでに話題になっている とのこと。

この先どうなるんでしょうね?

ここじゃあ、♀やって来ないと思うし(^^;

わかりづらいですが、写真も撮ってみました。

葦を一本くわえて自分のお気に入りのポジションに置こうとしてるみたいでした。

他の葦が邪魔で苦戦しているように見えました。

パクッ!
f0230458_20331173.jpg



ウリャア~!
f0230458_20335079.jpg



イナ・バウアー
f0230458_20335956.jpg



グリっと
f0230458_20341255.jpg



まあ、こんな感じでもぞもぞしていました。

見ていると要領の悪さも感じました(^^;

↓いつまで居るつもりなんでしょうね。
f0230458_20342454.jpg



九州のクロツラは5月まで居る とか。

5月ぐらいまでは平気で居るのでしょうか?

いずれにせよ、これからも元気に過ごしてほしいものですね(^^)
[PR]

by stray-robin | 2014-04-01 20:50 | ヘラサギ

雪ヘラ♪

大雪が降った日、この子が気になりましたので様子を見に行ってみました。

さすがに路面の雪を警戒してか、訪れるカメラマンも少なかったです。

白い雪原に佇むヘラサギはとても綺麗でした。

なかなかこういうのを撮れる機会はないので、撮れたのは嬉しいのですが、あまりの雪の多さに餌が取れないみたいなので、ちょっと可哀想(ノ_-。)

自然は厳しいです。

f0230458_2321256.jpg



f0230458_2323092.jpg



f0230458_232386.jpg



f0230458_2324739.jpg



大勢の人を避けたせいで遅くなってからの出会いでしたが、愛嬌のある顔に情が移ってしまいました。

先週末行ければよかったんですが、ボランティアに参加していたので行くことができませんでした。

その後どうなったのか、とても心配だったんですが、ネットで調べてみたら元気にしているようでした。

ホッとしましたε- (´。`)
[PR]

by stray-robin | 2014-02-25 19:37 | ヘラサギ

飛んでくれました(^^) ヘラサギ

またまたヘラサギです。

今日は飛びものです。

空がスッキリと晴れてくれなかったのが悔やまれますが、私にとってはエキサイティングな瞬間でした(^^)

特徴的な嘴の形を捉えるのが難しかったです。

もっと『ヘラ』っぽい部分が写るかと思ったのですが、甘かったです。

f0230458_2036226.jpg



f0230458_20363136.jpg



f0230458_20364588.jpg



f0230458_2037144.jpg


[PR]

by stray-robin | 2014-02-13 20:43 | ヘラサギ

こちらのヘラちゃん(^^)  ヘラサギ

もうこちらでは昨年の11月?あたりからネットでたくさん紹介されているヘラちゃんです。

先輩から、もうとっくに騒ぎも収まって人も少なくなっている とアドバイスをいただきましたので、だいぶ遅くなりましたが会いに行ってみることにしました。

初めて行った時には姿を消していて会えませんでした(泣)

でも後日リベンジしたところ、戻って来てくれていて会うことができました(^^)

ベテランさん曰く、時々姿を消す とのことでした。

人も少なくて静かでよかったです♪ 混雑は苦手です。

私は光の向きを意識して、皆さんとは別の場所から撮影することにしました。

何度か通ったので、たくさん撮れました。

今日は普通の写真を紹介します。

↓目の前を平然と横切っていきます(^^;
f0230458_21224552.jpg


このまま左にすすむと障害物があるので姿が見えなくなります。

また来るの静かに待っていると、、、、、、意外なところから出てきました(;゚ロ゚)ハッ

ぬう~ っと(汗)
f0230458_21225646.jpg



↓ヘラちゃんも驚いています(^^; 『おや?』って感じ?
f0230458_21231283.jpg



とっても愛嬌のある表情でかわいい鳥ですね(^^)

一瞬お驚いているように見えたので、ここで逃げてしまうのかと思ったら。。。。。

目の前で昼寝してくれました\(^o^)/

夢みたいな時間でした。

しっかり撮らせていただきました(^^)

f0230458_21232264.jpg



f0230458_21234367.jpg



f0230458_2124543.jpg



f0230458_21242475.jpg



九州遠征で偶然撮れましたが、自分としてはこれが初撮りだと思いたいです。

↓しばらくお昼寝した後、ちょっと遠くの浅瀬に飛んで行きました。
f0230458_21244214.jpg



ベテランさんの話によると、若い個体とのことでした。

ここは寒くなると氷のせいで餌が撮れなくなるのでちょっと心配しましたが、観察していると餌はなんとかとれているようです。

寒い時間帯は、氷に邪魔されたり魚が出てこなかったりするみたいで苦戦しているようでしたが、氷が溶ける時間帯になると餌をつかまえていました。

これからも元気に過ごしてほしいと思いました。

つづく

あとから追記
<小鳥メモ>
ヘラサギ(箆鷺、英名:Eurasian Spoonbill)
コウノトリ目トキ科

ユーラシア大陸中部とインドで繁殖。
ヨーロッパ東部にも繁殖地が点在。

日本には冬鳥として少数が飛来。
観察記録としては北海道から南西諸島にまで及ぶ。

全長は約85cm。ちなみにクロツラヘラサギは全長75cm。
雌雄同色だが、雄の方がやや大きい。

繁殖期以外は、湖沼、河川、湿地、水田、干潟などに生息。
越冬地では小規模な群れで行動していることが多い。
繁殖期は、内陸の湖沼や河川とその周辺の林に生息。 しばしばコロニーを形成。
食性は動物食。
干潟や水田、湿地などでくちばしを水につけて左右に振り、くちばしに触れた魚、カエル、カニなどを捕食。

飛んでいるときには首を伸ばす。
コサギなどは首をたたんで飛ぶので、飛び方で識別できる。
[PR]

by stray-robin | 2014-02-11 21:25 | ヘラサギ