え!ここで?  アカエリカイツブリ

偶然ミコアイサに会えた人工湖で、まさかのアカエリカイツブリに会えました。

昨年外洋で初めて見たのですが、海の鳥だとすっかり思い込んでおり、自分の知識の少なさも痛感しましたが、予想外の出会いができて大変ラッキーな気分でした♪

↓しかも、ミコアイサも絡めて撮れるとは!
f0230458_1954563.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f9.0 -2/3EV ISO400 1/2500s トリミング

f0230458_19541412.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f9.0 -1/3EV ISO500 1/2500s トリミング


今日の東京は最高気温が10度にも届きませんでしたが、予報によると明日は気温が一気に4月の気温にまで上がりコートがいらないそうです。

満足するほど鳥見ができないまま、季節はどんどん移っていってしまいます。

そうは思っても、また寒い日が来るんでしょうね。

油断大敵かもしれません。
[PR]

by stray-robin | 2015-03-03 20:05 | アカエリカイツブリ

アカエリケイツブリ 初見初撮り♪

前回紹介したアビの姿を探していると、遠くのほうにアビよりは小さな鳥の白い首が時折姿を現しました。

これこそカンムリカイツブリではないかと思いましたが、なんとなく首が短いような。

ハジロカイツブリ?とも思いましたが、ハジロカイツブリよりは大きいような。

頭の上で?マークを3つほど並べながら、アビを待っていたらこの鳥もすぐ近くへ現れました。

間違いないと思います。

アカエリカイツブリ

f0230458_2318357.jpg



アビに続き、またしても初めて見る鳥に偶然会うことができました。

外洋も面白いですね。

図鑑を調べてみましたが、この鳥も夏羽を見てみたいものです。
[PR]

by stray-robin | 2014-03-16 23:24 | アカエリカイツブリ