お山のてっぺんにて。。。。ヤマガラ

この日は自分だけのタカ見のポイントを求めて、あるお山へ登ってみました。

ワシ、タカ達は、さっ、、、、、ぱり飛んできませんヽ(`Д´)ノプンプン

考えてみれば、こんな私が見つけられる場所ならとっくに他の誰かが見つけていますね(T_T)

それでも見晴らしの良い場所で、人工的な音がほとんど聞こえない環境に包まれる時間は忙しい東京で働く自分にはとてもリラックスできる貴重な時間となりました。

お山のてっぺんでボケーとしていると、ヤマガラが近くの木にやってきているのが見えました。

思い起こせばこの鳥をしばらく撮っていないことを思い出し、シャッターを切りました。


f0230458_21462180.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO800 1/125s トリミング

f0230458_21473063.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO800 1/160s トリミング

f0230458_2148399.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO800 1/160s トリミング

カラ類は表情が豊かで、見ていて面白いですね。
[PR]

by stray-robin | 2015-09-27 20:18 | ヤマガラ

春爛漫♪

せっかくの週末ですが、天気が悪いみたいですね(泣)

週末は家で大人しくします。

ちょっと前の写真ですが、綺麗に咲きほこる花のところへ鳥がやってくるのを待って撮ってみました。

f0230458_2393065.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/200s f6.3 +1/3EV ISO640 トリミング

f0230458_2394385.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/250s f6.3 +1/3EV ISO640

f0230458_2395868.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/320s f6.3 +0EV ISO640

ヤマガラは愛想の良い鳥だと思っていましたが、この時は結構警戒心が強かったです。

写真では背景が大事ですね。

3枚とも鳥の後ろの枝が無かったら大変気に入る写真になったのですが、なかなか思い通りに行かないというところを楽しむことにします。
[PR]

by stray-robin | 2013-04-05 23:18 | ヤマガラ

オーストンヤマガラ

このヤマガラも伊豆諸島にだけいる固有種、絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)だそうです。
そしてヤマガラの中では最大亜種
名前の由来を知りたいですね。
これはまた今度。

他の方のブログでは人なつっこいと聞いていましたが、いやいやどうして、、、
いざ撮影しようとすると思うように撮らせてくれません。
そして想像していたよりは数も少なく会えなかったです。

まともに撮れた写真も枝かぶりでした(涙)
TSN-884+TE-17W+S90
f0230458_2358466.jpg


最大亜種といっても私はあまり違いがわかりませんでした。
普通のヤマガラよりも足とクチバシはゴッツイ感じがします。
椎(スダジイ)の実をよく食べるそうで、確かに木の上でカツカツ音を立ててつついて
いました。

このヤマガラも貯食の習性が
あって、隠してそのままにした木の実からまた新たな芽がでて森が育ってゆく という
話をアカコッコ館のスタッフの方から聞きました。
違う種類の生き物同士の関わり、、、、これも生物多様性という言葉の一端のお話ではないでしょうか。

そういえば、今年10月には名古屋で生物多様性条約COP10が開催されます

すでにマスコミでも取り上げられていますので、すでにご存知の方もいるかと思いますが、少しでも多くの方に人と自然の関わりと重要性を知っていただきたいと思います。
なんて偉そうなこと書いていますが、私は自然が好きなので、なくなってほしくないと思っているだけなのですが(^^;
このブログでももっと早くこの言葉をだそうと思っていたのに実行力が無く(^^;;;;;;

話は戻りますが、普通のヤマガラの生息域も世界的にみれば主に日本のようです。
海外にもいますが、広く分布していないようです。
ちょっと意外でした。もっと広範囲に分布しているのかと思いました。

<ヤマガラメモ>
ヤマガラ
大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国、日本(北海道、本州、四国、九州、伊豆大
島、佐渡島、五島列島)

オーストンヤマガラ
日本(八丈島、御蔵島、三宅島)固有亜種

タイワンヤマガラ
中華人民共和国(台湾)

ナミエヤマガラ
日本(神津島、新島、利島)固有亜種

オリイヤマガラ
日本(西表島)固有亜種

ダイトウヤマガラ:絶滅
[PR]

by stray-robin | 2010-05-22 04:23 | ヤマガラ