カテゴリ:ハヤブサ( 1 )

狩人 崖に佇む ハヤブサ

ダメ元で珍鳥を探しに外洋へ。

残念ながら目的の鳥には会えませんでしたが、地元の方が親切にもハヤブサを見にゆかないかと誘ってくれました。

感謝感謝です(^^)

ハヤブサを見るのは久しぶりでしたので、またまた嬉しい時間を過ごすことが出来ました。

↓探しに行ったら崖の上の方にいました。
f0230458_1944039.jpg



↓反対側に回りこんでみましたが背景が良くありません。でも、尾羽根を広げてくれました。
f0230458_19441214.jpg



このハヤブサは、ここでは繁殖せずに暖かくなると別の場所へ移動してしまうそうです。

そして、いつもはもっと上の方に居ることが多く、この時は普段よりは低い場所にいるのだとか。

いつもよりちょっと近いということでしょうか? ラッキー(^^v

でも、崖に止まりっぱなしでどんどん時間が過ぎてゆきます。

飛び立つところが撮りたい(^^;

案内してくれた地元のかたは先にお帰りになり、私一人で止まりものばかり撮っていると、地元の年配の方が自転車を押しながらやって来ました。

おじいさん   :おやぁ~。こいつ、いつもとは違うところにいんなあ。

はぐれコマドリ:そうみたいですね。いつもはもっと上の方に居るって聞きました。

おじいさん   :そうだよお。ここに居るのは初めて見んなあ。
          こいつぁよお。4,5時間平気でおんなじ場所に居ることがあっからよお、動きだすのを待つのも大変だよなあ。でもよお。気を抜いて喋ってっとよお。急に飛んじまうことあんだよなあ。 ガハハハ!

はぐれコマドリ:し、、、4、 5時間!!!

もちろん、いつもそういうわけではなく獲物を見つけたらすぐさま飛び立つんでしょうが、このときは地元のおじいさんが言う通り、全然動く気配がありません。

翌日は仕事なので、諦めて帰ることにしました。

同じ場所でこの子に会うことが出来ました。

今季、ちゃんと撮れたのはこれが最初でした。でも、最後でもありました。

f0230458_20114287.jpg



f0230458_20115254.jpg



今頃はどちらも北へいっちゃったかもしれませんね。

来季もまたここで会えたらいいなあ(^^)
[PR]

by stray-robin | 2014-04-03 20:54 | ハヤブサ