カテゴリ:キセキレイ( 1 )

鮮やか♪ 春のキセキレイ

先週末は鳥の先生に会いに遠征。

待ち合わせ時間まで一人で鳥見をしようと思い、あるポイントへ行ってみました。

思ったよりも鳥の声がしない。。。。

やれやれという思いでひとり大人しく待っていると、キセキレイが近くの水たまりで餌を探しているのを見つけました。

しかも、普段見るよりもとっても綺麗♪

春になるととても綺麗になるんですよね。キセキレイ。

とても普通の鳥ですが、とても魅力的(^^)

動きが早いのと、木漏れ日で露出が安定せず苦労しましたがなんとか写せました。

↓メスです。♂は喉がはっきりと黒くなっています。
f0230458_19114413.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f2.8 1/500s -1EV ISO160 7.3mm トリミング

↓水たまりで餌を探しています。
f0230458_1912351.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f3.5 1/320s -1EV ISO160 9.1mm トリミング

↓なんだか様子が変です。
f0230458_1912137.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f3.5 1/320s -1EV ISO160 9.1mm トリミング

と思ったら。

おお~ 春だあ (^O^*)
f0230458_19122328.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f3.5 1/320s -1EV ISO160 9.1mm トリミング

↓ドヤ顔の♂(笑) メスと違って喉が真っ黒です。
f0230458_19123315.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f2.8 1/400s -1EV ISO160 7.3mm トリミング

↓距離は7~8mぐらいしか離れていないんですが、大人しく観察していたら♂が水浴びを始めました。
f0230458_1913226.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f2.8 1/500s -1EV ISO160 7.3mm トリミング

f0230458_19132282.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f2.8 1/500s -1EV ISO160 7.3mm トリミング

↓ひとっ風呂浴びた後、今度は羽繕いをしていました。
f0230458_1915143.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f3.2 1/500s -1EV ISO160 8.7mm トリミング

写真よりも実際に見ていた時のほうが、もっと綺麗だったような気がします(T_T)

撮影している間に小鳥の声も賑やかになってきました。

今季初めてオオルリの声を聞きました。

沢の音にかき消されてはっきりとはわかりませんが、コルリあるいはコマドリのような鳴き声も確認できました。

夏鳥が続々とやってきているようです(^^)


その後は鳥の先生や鳥友さんと久々の再会、そしてある鳥の調査へ。

調査の途中、ザゼンソウが咲いていることを教えていただきました。

テレビでみたものよりも形や状態は良くないようですが、初めて見ることができたのでとても嬉しかったです\(^o^)/

f0230458_19343273.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f3.5 1/50s -2/3EV ISO160 7.3mm

f0230458_19344365.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f2.8 1/60s -1/3EV ISO160 7.3mm


ここは自然が豊かな場所。

非日常的な雰囲気をたっぷりと楽しめました(^^)

はい!これにてネタ切れです。

ネタが補給できるまで、しばらくブログはお休みですm(_ _)m
[PR]

by stray-robin | 2014-04-23 20:02 | キセキレイ