カテゴリ:タカの渡り( 2 )

鷹の渡り

この日はいつもお世話なっているエリアのタカ見のポイントへ初めてでかけてみました。

現地につくとすでに10人ほどの人達が既にカメラをスタンバイしていました。

私も仲間に入れてもらいカメラをセット。

猛禽達が姿を現すのを待ちます。

すると私が最初に遠くで旋回するサシバを見つけました。

皆さんに教えると、ちゃんと渡りをカウントする人がいることがわかりました。

↓さらにその後で、遠くの木の上に居るサシバを見つけました。
f0230458_2292326.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

↓時間が進むといよいよこちらの方に飛んで来る鳥も現れはじめました。 サシバです。
f0230458_2293070.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

この後、いろいろ飛んでくれました。

↓ツミの幼鳥だと思います。
f0230458_2294823.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

↓もちろん”はっつぁん”ことハチクマも。 写りが小さく虹彩の色がわかりません。尾羽根の黒帯が太いのと翼後縁も黒い帯になっているので成鳥♂でしょうか?
f0230458_2210932.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

↓なんか飛んでくる! っと思ったら、トビでした(^^;
f0230458_22332490.jpg



↓ハヤブサもヒュ~っといきよい良く通りすぎてゆきました。
f0230458_22105244.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

f0230458_2323995.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

f0230458_2325068.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

ここはクマタカも出るらしいのですが、この日はこの時点では出ていませんでした。

夜は大学の友人との飲み会があるので、午前中しか居れませんでしたが、そこそこ楽しめました。

今季は別のタカ見ポイントへもでかけましたが、天気に恵まれたのはこの日だけでした007.gif

この連休は天気の良い日に限って鳥見以外の用事が入ることになってしまったのが痛かった。。。。
[PR]

by stray-robin | 2015-09-23 22:49 | タカの渡り

いろいろな渡り 白樺峠2014

ハチクマ以外にもいろいろな鳥が渡ってゆきました。

写真は相変わらずダメダメですが、思い出にアップします。

↓定番のサシバです。
f0230458_20155862.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

f0230458_20162221.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

f0230458_20163315.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

↓小さいですが、ツミです。
f0230458_20191317.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

↓ノスリ
f0230458_202069.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

↓ハリオアマツバメです。広げた尾羽根を撮れないのが残念です。
f0230458_20203913.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

↓蝶も渡ります。アサギマダラです。
f0230458_2023193.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

とても綺麗な蝶。でも、毒があるとか(゚д゚)!

だからこんなに目立つのに鳥に襲われないのだ と以前教えていただきました。

↓別の個体ですが、アサギマダラが大サービスしてくれました。タカが来てくれないので楽しめました(笑)
f0230458_2027599.jpg

EOS7D EF70-200f2.8 トリミング

f0230458_2028919.jpg

EOS7D EF70-200f2.8 トリミング

f0230458_20282149.jpg

EOS7D EF70-200f2.8 トリミング

今年のタカ見はおれでお終いとなりましたが、来年はもっと近くで見れたらいいなあ。
[PR]

by stray-robin | 2014-10-02 20:32 | タカの渡り