世間は夏鳥の話題ですが。。。

世間はキビタキだあ、オオルリだあ というときに私にはそういうものの在庫がありません(^^;

今更冬の思い出にふけっております。

というわけで、冬の在庫からまたまたミヤホです。

とても良くサービスしてくれたなあ~。

寒暖が激しいですが、無事渡ってくれたかなあ~。

デジスコ(TSN-884+TE-17W+S90)ものです。

f0230458_23113852.jpg




↓でぇ~ん!  と。 まるでダルマみたい(笑)
f0230458_2312424.jpg




今日明日と用事があって鳥撮りには行けません。
今日は勉強も兼ねて環境NGOのセミナーに行ってきました。
夏鳥達の越冬地が大変なことになっています。
森林の減少状況ってすごい!

今後はこういうことも取り上げてゆきたいと思っています。
[PR]

by stray-robin | 2010-04-25 00:02 | ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ:雪絡み

今日の東京は夜の方が暖かいような気がしました。
案の定、桜は夜の方が開いていました。
朝が寒く感じたので、夜の方が春を感じるとはちょっと不思議な感覚です。

さて、今日の写真もミヤマホオジロです。
同じ鳥の写真ばかりで恐縮です。
しかも春だとゆうのに冬ネタです(^^;

ここは埼玉の公園ですが、2月上旬に雪が降りました。
でも、こちらの雪予想以上に早く溶けてしまうのですね。
期待したよりは雪が少なかったです。
そんな少ない残雪?にミヤマホオジロが来てくれました。
写真をもっと選んで絞りたかったのですが、うれしくて絞りきれません。
ダラダラと貼ってしまいますm(__)m

f0230458_2093067.jpg
f0230458_2094743.jpg
f0230458_2095887.jpg

右側が暗くなってしまいました。ブラケットがずれたようです(涙)
f0230458_20101019.jpg
f0230458_20102062.jpg



今朝日経新聞を見たら、本日から東京都では『温室効果ガス排出総量削減義務と排出量取引制度』というのが導入されたそうです。確り記事を読んで、レポートしたいところですが、今はそういう気力がありません。。。
いずれにせよ、小鳥が身近に見れるように地球が健康になれますように(願)。
[PR]

by stray-robin | 2010-04-01 22:51 | ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ♂:初見初撮り♪

こんばんは。

stray-robin(はぐれコマドリ(?))です。

名前を変え、そしてブログの引っ越しをして最初の投稿となります。

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

最初の投稿は今季の憧れであったミヤホの♂です。
やっと、やっと会えました(^^)

その後も何度か会いに行ってしまいました。

この鳥は日本では冬鳥です。
”ミヤマ”とは深山という意味でつけられた訳ではないそうです。
日本から離れた朝鮮半島などで繁殖しているということで、”遠隔地”という
意味合いで付けられたとか。
意外でした。

デジスコ(TSN-884+TE-17W+S90)ものです。

↓これが本当に最初の出会いのショットです。枝かぶり(@@)
f0230458_2316219.jpg


その後6時間ほど待ちましたが、姿が見えません(涙)

しか~し、、、、地元の方が”あっちで出てるよぉ~”と教えてくれました。

慌てて場所を移動。また出会うことができました。

♂♀番で餌をさがしていました。

♀も綺麗に撮れました。
f0230458_23161484.jpg


f0230458_23162576.jpgf0230458_23163442.jpgf0230458_23165223.jpg



↓どうしたのでしょうか?

♂♀どちらも、3~4分ほどだと思いますがフリーズしてしまいました。

もしかすると上空を猛禽が通過したのかもしれません。

f0230458_2317536.jpg



エキサイトのブログはまだ使い慣れておらず、わからないこともありますが、鳥見と
一緒で”焦らず慌てず諦めず”でマスターして行きたいと思います。
[PR]

by stray-robin | 2010-03-26 19:38 | ミヤマホオジロ