カテゴリ:マガモ( 1 )

マガモのエクリプス??

この日もいつものポイントへピラカワを撮影しに行きました。

すると、綺麗な頭をしたマガモ達が居ました。

よく見ると色の悪いマガモが一羽います。

これがエクリプスか????

と思い、シャッターを押してみました。

エクリプスは鮮やかな冬羽に変わる前のカモの容姿を表した言葉です。

これが本当にマガモのエクリプスだとすると、私が見たのはこれが初めてだと思います。

これを見て、ヨシガモのエクリプスを以前ここで見たことがあったことも思い出しました。

↓こちらは見事な冬羽のマガモです。
f0230458_20354437.jpg

EOS7DM2 SIGMA150-600mm f6.3 -1/3EV ISO1000 1/2000s

↓エクリプスと思われる個体です。
f0230458_20355351.jpg

EOS7DM2 SIGMA150-600mm f6.3 -1/3EV ISO1000 1/2000s

↓冬羽の個体のほうにピントがあってしまいましたが、並んでみると違いが一目瞭然です。
f0230458_2036249.jpg

EOS7DM2 SIGMA150-600mm f6.3 -1 1/3EV ISO1000 1/3200s


ピラカワも撮ることができました♪
f0230458_2044727.jpg

EOS7DM3 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO1600 1/30s ライブビュー撮影

↓こちらはこの日から2週間前に撮った写真です。 以前載せた写真です。
f0230458_20522652.jpg

EOS7DM3 EF800mm F5.6L f6.3 +1/3EV ISO800 1/40s ライブビュー撮影

光の加減がその日により違い写りにも影響しているかもしれませんが、ピラカンサスの赤味がまた増したように感じます。

ピラカンはまだまだ健在で、昨日も大勢の人が撮影に訪れていました。
[PR]

by stray-robin | 2015-11-02 21:15 | マガモ