巣作り中      キビタキ♀

マミジロが出てくれるのを待っていたら、巣材を集めているキビタキ♀に出会いました。

巣材を頬張る姿は、私にはとても新鮮で可愛さ倍増です。

無事子育てできますように♪

f0230458_19164513.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +0EV ISO1600 1/500s トリミング

f0230458_19165822.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +0EV ISO1600 1/400s トリミング

f0230458_1917856.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +0EV ISO1600 1/500s トリミング

↓巣材集めの合間でしょうか。少し近いところに姿を現してくれました。
f0230458_19171774.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +0EV ISO1600 1/400s トリミング
[PR]

by stray-robin | 2015-06-09 19:48 | キビタキ

そっちじゃないよ。 こっち、こっち(笑)   キビタキ

オオルリのバトルを観察した後、今度はキビタキがやって来ました♪

ここまでキビタキさんを見下ろしたのは初めてでした。

私に気づいてないわけ無いと思うんですが、『そっちじゃないよ。 こっち、こっち。』と声を掛けたくなるようなシーンでした(笑)

↓おーい、どこ見てんのお~。
f0230458_217377.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 +0EV ISO1000 1/160s ノートリ

↓そっちじゃないよお~。 こっちだってばあ。
f0230458_217181.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 -1/3EV ISO1000 1/200s ノートリ

↓ほら、、目があった(^^)
f0230458_2172826.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 -1/3EV ISO1000 1/200s ノートリ
[PR]

by stray-robin | 2015-05-20 19:35 | キビタキ

キビタキ♪

今季初めてキビタキに会えました。

地元の方に聞いてみたところ、今季は夏鳥達が順調に入ってきているようでした。

生き物好きとしては嬉しいニュースです。

越冬地の環境破壊が心配だったりするのですが、安心しました。

いつもの撮影ポイントは左右に1個体づつ居て、縄張り争いも時々起きていました。

f0230458_205270.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 +0EV ISO800 1/400s トリミング

f0230458_2051111.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 +0EV ISO800 1/500s トリミング

f0230458_2052135.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +2/3EV ISO800 1/400s トリミング

f0230458_2075648.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +2/3EV ISO800 1/320s トリミング

f0230458_2083230.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +2/3EV ISO800 1/400s トリミング

f0230458_2084719.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO800 1/320s トリミング

f0230458_2085968.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +0EV ISO800 1/160s トリミング

まだまだ出会えていない夏鳥も居ますので、今季は新たな出会いがあるといいのですが。
[PR]

by stray-robin | 2015-05-12 20:20 | キビタキ

新緑っていいですねえ~。 キビタキ

仕事して過ごしている間にどんどん時間が過ぎてしまいます(T_T)

ああ、、、お山へ行きたい。。。

さて、今日はキビタキです。

GWのある日、今季初めて写真に納めることができました♪

空抜けではなく、山肌を背景に新緑と一緒に撮れることを期待しましたがうまくいきません。。。

ちょっと空抜け気味ですが、トリミングでごまかしています。

f0230458_21324272.jpg



f0230458_2132531.jpg



f0230458_2133331.jpg



新緑とキビタキ。。。。どちらもとても綺麗でした(^^)

自然が残っているからこそ出会える風景です。

自然に感謝、感謝。

これからもずっと見れますように。
[PR]

by stray-robin | 2014-05-13 21:46 | キビタキ

今頃は。。。。キビタキ

在庫からです。

パソコンの中に眠らせていたら、す~ごく時間が経ってしまいました(汗)

今頃は、どうしているか?

すべてデジスコものです。

↓背景が明るくなってしまいました。
f0230458_20165847.jpg



f0230458_20171392.jpg



背景が暗い場所はそもそも全体的に暗い場所なので、シャッタースピードが稼げげず撮影に苦労します。
f0230458_2017364.jpg



↓SSを稼ぐ意味でワイド端にしてレンズの明るさを稼いで小さく撮ってみました。トリミングです。
f0230458_20174729.jpg



f0230458_2018010.jpg



↓ここで初めて♀を見ました♪
f0230458_20184960.jpg



f0230458_20191186.jpg



子育てにまで発展してくれたかな?

そうだといいなあ。

この後、この場所には行っていませんが、気になるなあ~。

静かな場所でキビタキの声に包まれて過ごす時間はとてもリラックスできて気持ちよかった。
[PR]

by stray-robin | 2013-07-18 20:26 | キビタキ

ふんわりと。

リラックスしたキビタキです。

新緑の頃が過ぎて、木々の緑の色も力強くなってきたころ、まだ林の中でキビタキの囀りが響いていました。

一人でじっと待っていると、葉っぱや小枝の向こう側にやってきて、羽繕いを始めました。

人間一人がじっとしてまっているぐらいなら、怖がらないのかもしれませんね。

f0230458_19181192.jpg




今日は肩が少し痛みます。

昨日は普段お世話になっている鳥友さんと遠征してきました。

皆さんお疲れ様でした。

大砲担いでのちょっと登山?は効いたなあ~(笑)

今日は疲れが抜けきれず、定時で仕事を切り上げて帰ってきてしまいました(^^;
[PR]

by stray-robin | 2013-06-24 19:28 | キビタキ

キビタキ

4月下旬にしては寒く感じる日が続きましたが、そんな中キビタキに会うことができました。

あの綺麗な鳴き声が春の林の中をちょっと寒い春風にのって響きわたっていました。

↓今季最初のショットです。キビタキはやはり綺麗ですね。
f0230458_0172768.jpg



↓違う場所に出てきたのでズームを上げて撮ってみました。
f0230458_0101444.jpg



f0230458_0104696.jpg




↓早朝で暗くて写真を諦める代わりに動画を撮ってみました。
画質も音質もよくありませんが1分ほどの長さのビデオもアップします。




すべてデジスコ(TSN-884+TE-17W+RX100)ものです。

今日(もう昨日)は渡りの途中のクロツグミやアカハラに会うことも出来ました♪
[PR]

by stray-robin | 2013-04-30 00:19 | キビタキ

GW探鳥記#9:大きな葉っぱを背景に

キビタキさんが撮れました。

クロツグミが撮れた日は、この鳥を一日中待ってみました。

うーん。

やっぱり綺麗なのだ。

やや苦戦した感もありますが、天気も良くてとても気分良く鳥見ができました。

f0230458_20175520.jpg



f0230458_2018510.jpg



一応、グリーンバックの作品ということで(笑)

キビタキは見上げて撮ることが多いのですが、どの鳥も目線で撮ってみたいですね。

ところでこのおおきな葉っぱをつけている木ですが。

ホオノキです。

葉っぱも大きいですが、花もすごく大きい。

ぜひ、ネットで見てみてください。

落葉樹だから、冬にこの木を見ても、素っ裸でただの枝だけ。

それが、ここではGWになるともうこんなに大きな葉っぱを付けている。

植物の成長は、目に見えないほどゆっくりとしているのに、でもあっという間にこの通り葉っぱだらけになってしまう。。。。。不思議。

鳥を探すのが大変(^^;

でも、樹冠の下を小鳥を探して歩き回るのも楽しいね。

この日のキビタキの写真はまだ他にもあるのですが、また後にします。

つづく
[PR]

by stray-robin | 2012-05-27 20:23 | キビタキ

GW探鳥記#6:うーん(>_<) 今年は手強い。。。

キビタキさんです。

前日、ミソッチに相手をしてもらった後に毎年訪れる有名な山へ移動、そして車中泊。

翌朝は日の出前から登山しようかと思ったら、天気が怪しいので待機。

そしたら、小雨が降り始めました(泣)

しばらく待つと、雨は止んで東の空も明るくなったので、意を決して登山開始。

途中でまた降られましたが、お一人の登山者に会って話をしたところ、雨は止むのでは無いかとのこと。

その言葉に勇気をもらい登山達成。

でも、結局山頂でも雨は降ったり止んだり(泣)

おまけに今年のキビタキは遠かった。。。。

証拠写真ですが、残します。小鳥との軌跡として。

若い♂でした。
f0230458_2040270.jpg



f0230458_20402542.jpg



f0230458_20403516.jpg



雨がかなり強くなったんで、諦めて下山、予定外の帰宅となりました(泣)


去年は近かったんですよ~。

同じ場所で撮った写真です。
f0230458_20442647.jpg



↓これなんか、ワイド端ですよ。
f0230458_2044374.jpg



今思うと信じられない。

それにしても、キビタキ、やっぱり綺麗ですね。

こんなに綺麗ってことは、森の中でも目立っちゃって、人間や猛禽にすぐにさらわれそうな気がするのですが、見事に木漏れ日に紛れて見えなく成ってしまうから不思議です。

カワセミだって、あんなに綺麗で目立つのに、緑の中でじっとされると見つけるのが大変。

野鳥の羽の色って、うまくできてますね。





つづく。
[PR]

by stray-robin | 2012-05-21 20:53 | キビタキ

賞味期限切れシリーズその3:キビタキ(Narcissus Flycatcher)

これもデジスコでたくさん撮ってしまい、貼るとしつこくなると思ったのでお蔵入りした写真です。

新緑とキビタキの組み合わせはたまりませんね。

来年も是非会いたいです。

↓雰囲気的には気に入っているのですが、思う様にSSが稼げませんでした。
ブレてしまい羽が解像しません(泣)
f0230458_20252777.jpg



f0230458_20253616.jpg



f0230458_20254522.jpg



f0230458_20255336.jpg


[PR]

by stray-robin | 2011-11-17 20:00 | キビタキ