コサメビタキ♪

キビタキがどこかへ行ってしまったので、探し歩いているとコサメビタキに会いました。

まだ鳥見を始めたばかりの頃は、秋の渡りの短い期間にしか会えなかったコサメビタキですが、今では会える場所がわかってきたので、春から夏にかけては安定して見られるようになりました。

カワセミに夢中だったころは、地味な鳥なのであまり関心がありませんでしたが、今となっては見ていてとてもかわいく思える鳥さんです。

f0230458_19275230.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO400 1/800s

こちらはキビタキを待っている間に見つけたナナフシの子です。

動くものに近づいて写真を取る時には、ピント合わせが難しいですね。

f0230458_19281465.jpg

EOS5DM3 EF100mmf2.8Lmacro f5.6 +1/3EV ISO800 1/500s

f0230458_19283093.jpg

EOS5DM3 EF100mmf2.8Lmacro f5.6 +0EV ISO800 1/800s
[PR]

by stray-robin | 2015-05-14 19:36 | コサメビタキ

コサメビタキ(Asian brown flycatcher):苦難を乗り越え

今日は用事がって会社を早退しました。

外に出てみたら、けっこう蒸し暑かった。

高原のさわやかな涼しさが恋しくなりました。

さて、今日の写真はコサメビタキです。

もう3週間ぐらい前の写真です。

営巣地に農薬がまかれたのですが、元気に子育てしているそうです。

か弱い姿にたくましい力。

無事だと聞いたときにはとても感動しました。

f0230458_17303722.jpg



f0230458_17305682.jpg



週末の天気予報が外れることを期待して、ネットを見てみるのですが、ますます天気が悪くなってました(ToT)
[PR]

by stray-robin | 2011-06-09 17:34 | コサメビタキ

コサメビタキ:秋の渡り

暫くブログを休んでしまいましたm(__)m

ぼちぼち再開です。。。。と言いたいところですが、今月下旬の英語の試験が
迫っております。。。どうなりますことやら。毎日DSと向き合いながら悪戦苦闘
の日々です。

さて、コサメビタキに合うことが出来ました。
このほかにも、エゾビタキ、サメビタキにも会えました。

勝手に地味ビタキ3種と名付けておりますがm(_)m、渡りの時期の
定番ということで、合えないと渡りが始まった気がしません。

今日はコサメビタキの写真です。
f0230458_2282689.jpg


システム デジスコ(TSN-884+TE-17W+S90)
撮影日時2010/09/20 15:10:34
Tv (シャッター速度)1/10
Av (絞り数値)6.3
露出補正-1 2/3
ISO感度80
焦点距離12.8 mm
ホワイトバランスオート
------------------------------------------------------------

f0230458_2284098.jpg


システム デジスコ(TSN-884+TE-17W+S90)
撮影日時2010/09/22 13:31:00
Tv (シャッター速度)1/8
Av (絞り数値)8.0
露出補正-2/3
ISO感度80
焦点距離10.7 mm
ホワイトバランスオート
------------------------------------------------------------

↓枝の中央にピントが合ってしまったようです。ああああ~、悔やまれる一枚。。。反省投稿。
f0230458_229085.jpg


システム デジスコ(TSN-884+TE-17W+S90)
撮影日時2010/09/22 13:44:32
Tv (シャッター速度)1/20
Av (絞り数値)8.0
露出補正-1
ISO感度80
焦点距離15.0 mm
ホワイトバランスオート
------------------------------------------------------------

f0230458_2291845.jpg


システム デジスコ(TSN-884+TE-17W+S90)
撮影日時2010/09/22 13:47:25
Tv (シャッター速度)1/40
Av (絞り数値)8.0
露出補正-1
ISO感度125
焦点距離15.0 mm
ホワイトバランスオート
------------------------------------------------------------

そういえば、この鳥のメモは作っていなかったような(汗)

みんな元気に渡りを終えますように。

夏の残りの写真は全然在庫が整理付きませんので、すっとばしました。
在庫切れの際にアップして行きたいと思います。

今日はクタクタなので、もう寝ます。
お休みなさいZZzz・・・
[PR]

by stray-robin | 2010-09-26 22:12 | コサメビタキ

島で出会った渡り鳥たち:コサメビタキ

オオルリやキビタキと同じく道端から飛び出して虫をキャッチ
していました。

f0230458_231319100.jpg


f0230458_23133117.jpg


f0230458_23134090.jpg


f0230458_23135062.jpg


f0230458_2314037.jpg



とても地味な小鳥ですが、よく見てみるととても可愛い鳥です。

私は小鳥の正面顔は嫌いですが、最後の写真みたら(完全な真正面ではありませんが)
かわいいですね。

この小鳥は鳥の中でも小さい部類にはいると思いますが、この小さな体でで海を渡って
しまうのが信じられません。

休息と栄養を与えてくれる島の自然は渡り鳥にとってとても大切ですね。
[PR]

by stray-robin | 2010-06-10 21:59 | コサメビタキ