カテゴリ:ノビタキ( 46 )

秋ノビ その6

一週間過ぎると、セイタカアワダチソウがだいぶ黄色くなっていました。

f0230458_19234820.jpg

EOS7DM3 EF800mm F5.6L f5.6 +2/3EV ISO640 1/800s トリミング 


f0230458_1924119.jpg

EOS7DM3 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO640 1/640s トリミング


いまごろはこの地のアワダチソウも盛りが過ぎているかもしれません。

コスモスとノビタキとかいう組み合わせは今年は撮れそうにありませんが、今年もこうしてこの地でかわいいノビタキに会えて楽しい時間を過ごすことができました。

また来年も会えることを楽しみにしています。

なんて書いてますが、実はまだ居るかもしれません(^^ゞ
[PR]

by stray-robin | 2015-10-23 19:30 | ノビタキ

秋ノビ   その5

アイキャッチが入っていませんが、静かな時間を思い出させるお気に入りの写真です。

f0230458_2271133.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO800 1/250s

毎年そうですが、この地でたくさん餌を食べて元気に渡りの旅を終えてほしいと思うのでした。
[PR]

by stray-robin | 2015-10-19 20:07 | ノビタキ

秋ノビ♪  その4

いろいろなシーンで楽しませてくれました。

f0230458_2156470.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 -1/3EV ISO1000 1/80s



↓良い所に止まってくれました。あとほんのすこし光がほしいとも思いました。
f0230458_21545110.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 -1/3EV ISO800 1/400s トリミング



↓この時はまだセイタカアワダチソウもまだ黄色くなっていませんでした。今頃は真っ黄っ黄だと思います。
f0230458_2155132.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO800 1/160s トリミング


つづく
[PR]

by stray-robin | 2015-10-18 19:56 | ノビタキ

秋ノビ その3

雨上がりの暗い朝。

いろいろなシーンが撮れましたが、カラー写真のままのせるのでは当時の状況が逆に色褪せて思い出されるように感じました。

思い切ってモノクロにしてみました。

f0230458_21533232.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO800 1/80s トリミング カラー変更





つづく
[PR]

by stray-robin | 2015-10-16 21:01 | ノビタキ

秋ノビ その2

秋ノビは風景と絡めて小さく撮るのが写真的には良いと思うのですが、動物好きとしてはノビタキを大きめに写すのもまた楽しいのです。

やや近くで撮れたのですが、それでもまだ物足りなかったのでトリミングしてみました。

f0230458_21425938.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 -1/3EV ISO1000 1/1000s トリミング

f0230458_2143813.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 -1/3EV ISO1000 1/1000s トリミング

動物そのものの可愛さは、やはり大きく撮ったほうがわかりやすいですね。

小さく撮ると自然の素晴らしさが、大きく撮ると動物の可愛さが、、、、、それが伝えられるように上手に撮れたらよいのですが。



つづく
[PR]

by stray-robin | 2015-10-15 21:09 | ノビタキ

秋ノビ♪♪      ノビタキ

連休を利用して遠征したものですから、ブログもますます疎かになってしまいました008.gif

9月のある日、鳥友さんからありがたいことに『ノビタキが入りました』との連絡をもらいました。

いつもありがとうございます。

早速次の週末に訪ねてみました。

雨上がりの朝となりましたが、またこの場所で可愛いノビタキ達に会うことができました003.gif

細いススキやセンダングサの幹にチョコンっと止まって愛嬌たっぷりでした。 楽しめました016.gif

f0230458_212966.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 -1/3EV ISO1000 1/100s トリミング

f0230458_2125133.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 -1/3EV ISO1000 1/125s トリミング

たくさん撮れました(^^)

しばらくノビが続きそうです。
[PR]

by stray-robin | 2015-10-14 21:37 | ノビタキ

秋ノビ♪  顔グロ君

もっとドアップで撮りたかったなあ~。。。。。

毎年、縁が薄いです(T_T)

ただ顔が黒いだけなのですが、ちょっとでも他と違う個体を見ると興味が湧いてしまいます。

f0230458_20492899.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

虫ゲットお見事。

だいぶ涼しくなってますたが、まだこういう青々とした虫がいたなんてちょっとびっくり。

さすがに今はもういないか。

↓そうそう、この鳥とも縁が薄いです。ヤマちゃん。
f0230458_20424886.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

いつかうんと近くで出会ってみたいものです。
[PR]

by stray-robin | 2014-10-20 20:46 | ノビタキ

秋ノビ♪  飛び出し!

羽虫が私達のそばに集まってくれたおかげで始まったノビタキのフィーバー。

近くでたくさん出てくれたので、シャッター切っていたら偶然撮れました。

いろんなシーンを撮れるのは嬉しいですね。

狙って撮れたらもっと嬉しいのですが(^^;

f0230458_18475436.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/6400s f6.3 -1/3EV ISO1600 トリミング



f0230458_1848445.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/6400s f6.3 -1/3EV ISO1600 トリミング


まだつづく。
[PR]

by stray-robin | 2014-10-18 18:53 | ノビタキ

秋ノビ♪  大きめに。

前回から続いています。

今季初の秋ノビ撮影。

こういうときはまず最初にデジスコで狙うことが多いのですが、今季はいきなり愛機856を持ちだして撮影しました。

スタートでは鳥が遠かったので、デジスコを持ってこなかったことを悔やんだのですが、ノビタキのフィーバーが始まったら、鳥も近くに出てくれたので大きく撮ることを意識しながら撮影を楽しむことができました。

↓近すぎて856ではピントが合わないことがありました(笑)
f0230458_2246613.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/1250s f7.1 +0EV ISO1600

f0230458_22462313.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/1250s f7.1 -2/3EV ISO1600トリミング

f0230458_22463542.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/1250s f7.1 -2/3EV ISO800

↓構図が悪いのですが、羽虫が写っているのでそのまま載せることんしました。
f0230458_22464665.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/1000s f7.1 -2/3EV ISO800
この羽虫たちのおかげで、ノビ達が近くに来てくれました。 感謝、感謝。

f0230458_2246591.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/1600s f6.3 -1/3EV ISO800トリミング


どんどん日にちが過ぎてゆきます。

今頃、このノビ達はどこでどうしているのだろうか?
[PR]

by stray-robin | 2014-10-16 22:59 | ノビタキ

秋ノビ♪  フィーバー!

ツツドリやジュウイチのフィーバーには乗り遅れましたが、ノビタキ運は良かったみたいです。

撮影の合間にしばらく姿が見えなくなった時間があったので、他の場所を探そうと5mほど歩いてみたら、ちょっと離れたところにある背の高いコセンダングサの辺りにノビタキが集まり始めました。

どうやら餌になる羽虫がここに移動してきたためのようです。

じっとしていようものなら人間のことなんかお構いなしに食事に夢中でした(笑)

↓写真では二羽しか写っておらず数が少ないですが5,6羽ぐらいは集まっていたと思います。
写りがいまいちですが、雰囲気だけでもつわたってくれることを願いつつアップします。
f0230458_20343262.jpg



f0230458_20344580.jpg



f0230458_20345836.jpg



f0230458_20351582.jpg



f0230458_20352985.jpg



f0230458_20361124.jpg



先の記事にも書きましたが、この地でも年々数が少なくなっているというのは本当に残念です。
[PR]

by stray-robin | 2014-10-13 20:38 | ノビタキ