カテゴリ:アオゲラ( 3 )

実りの秋

また今日も会社に行っちゃいました(泣)

今日の写真はアオゲラです。先月の写真です。

この鳥は日本固有種の鳥で、雑食性ですが虫などを食べることが多いそうです。

ネット上では写真が溢れていますが、私にとっては縁の薄い鳥です。

自力で見つけられたことは本当にうれしかったです。

いきなり出くわして驚かせてしまい、いったん姿を消しましたが、近くの木を見てピンときました。

ブラインドを張って待つことにしました。

待つこと1時間。

案の定、またやってきました。

↓まるで筋斗雲に載る孫悟空のような姿です。
f0230458_2221362.jpg

EOS7D EF70-200mm F2.8L f3.5 1/2500s 0EV 200mm

↓あっちの実が食べたあ~い。風が強かった。風ににもめげずに必死です。
f0230458_222228.jpg

EOS7D EF70-200mm F2.8L f3.5 1/1600s -1/3EV 200mm

そりゃそうだよね。力の限りを尽くしてでも食べないと死んじゃうんだから。

↓露出を変えてみました。一番良く写りました。とは言っても、写真はいじっていますが(泣)
f0230458_22221721.jpg

EOS7D EF70-200mm F2.8L f3.5 1/2500s -2/3EV 200mm

写真は、いずれもトリミング有り、レタッチ有りです。

この木の実、最初は何という木かさっぱりわかりませんでした。

ネットで調べてやっと『タラノキ』だということがわかりました。

それにしても植物の特定は難しい。。。。

新芽を天ぷらにして食べられることが多いそうですが、新芽を採るにしても流儀みたいなものがあるそうです。

すべて新芽を採ってしまうと、翌年の発芽に影響してしまうのだそうです。

ところが、ネットである方のブログを拝見したところ、そういうことを考えもせず、新芽をすべて採ってしまう人がいるそうで、そのことをなげいておられました。

そうなると、翌年は人間だって新芽を食べられません。

ましてや、この木の実を食べる小鳥たちにとっても餌が無くなることにつながるのではないかと心配になってしまいます。

考えて行動してほしいものですね。

秋の実りは動物たちにとっても大切なものです。

この木は来年も実を付けてくれるかな。

また会えたらいいな♪

今年は見つけるのが遅くて、ご覧のとおりほとんど実が残っていなかったのですが、来年はもっと早く見に行ってみたいと思います。
[PR]

by stray-robin | 2012-11-17 22:52 | アオゲラ

アオゲラ : 秋の出会い

仕事が忙しく、ブログの更新もまたまた滞りがちですm(_ _)m

今日の鳥はアオゲラです。

突然の遭遇。

あー、びっくりした。

偶然秋の野草と一緒に撮れました。

私を警戒しているところです。脅かしてごめんね。

f0230458_9383727.jpg



人工の杭が目に痛いですが、まあ、仕方ないでしょう。

アオゲラと一緒に写っている黄色い花は、センダングサ(これはコセンダングサ?)、花が終わるとたくさん種ができて、その種の集まりが見事な丸い形をしています。

群生地では、花と種が入り乱れて黄色い花とまん丸の種の集まりとがコラボした光景を目にします。

いまごろはもう花は終わっちゃったな。

ノビタキの撮影でもとてもお世話になっている野草。

この種が別名ひっつき虫ですね。

探鳥をしていると、いつの間にか衣類にくっついています。

『ありゃ、やられた。。。』という気分になります。
[PR]

by stray-robin | 2012-10-28 09:50 | アオゲラ

アオゲラ:証拠写真

オオルリとキビタキに振り回されている合間に、キョキョッというかケケッというか、
アオゲラの鳴き声が良く聞こえました。

撮れる気がしないので、ぼんやりしていたところ、、、、ちょっと遠かったのですが、
アオゲラらしくないポーズで登場w(゚o゚)w オオー!

必死にシャッター押しましたが、ブレまくりでした(w_-; ウゥ・・
ほんと、この鳥には縁がありません。
日本固有種。
是非ともしっかり撮りたい鳥の一つです。
ということで、またまた思い出の証拠写真。

↓これでもけっこう激しくシャープネスかけました(涙)
f0230458_15553875.jpg


システム デジスコ(TSN-884+TE-17W+S90)
撮影日時2010/05/22 14:52:49
Tv (シャッター速度)0.4
Av (絞り数値)4.0
露出補正-1
ISO感度80
焦点距離15.0 mm
ホワイトバランスオート
[PR]

by stray-robin | 2010-06-28 20:50 | アオゲラ