寒くても水浴び~♪   アカハラ

ヤマシギを見に行ったら、アカハラの水浴びシーンも見ることが出来ました。

水浴びをするアカハラを見るのは初めてだったので、とても新鮮な印象でした。

それにしても、寒い日だったんですが、鳥は平気で水浴びしてしまうんですね(^^;

f0230458_20185764.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 -2/3EV ISO800 1/2500s

f0230458_201971.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 -2/3EV ISO800 1/2000s

f0230458_20191772.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 -2/3EV ISO800 1/2000s

f0230458_20193195.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 -2/3EV ISO800 1/2500s

f0230458_2020131.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 -2/3EV ISO800 1/2000s


f0230458_20312734.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 -2/3EV ISO800 1/2000s



↓別のシーンです。 日陰でしたが、ちょっと近くに出てくれました。
f0230458_2020192.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 -1EV ISO800 1/250s

↓鋭い斜陽の中で一瞬立ち止まっていました。
f0230458_20202854.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 -2/3EV ISO800 1/1600s


アカハラといえば、オレンジ色のお腹に縦に走る白い模様が印象的ですが、今回は最後の写真にわずかにしか写っていないのがちょっと不満でした。

でも、今季はまだ会えるチャンスがあるような気がするので、今回はこれで良しとしておきます。
[PR]

by stray-robin | 2015-01-15 20:28 | アカハラ

真っ赤な秋、見い~つけた。

きょうは夕方にいやな仕事メールが入ってきましたが、開き直って帰ってきてしまいました(汗)

お酒を飲見ながらニュースを見て、だいぶ溜まっている写真を整理して、ブログの更新です。

土曜日(だったかな?)にブログ更新して、月曜日にまた更新っていうのは久々のような気がします。

ずう~っと忙しくて、週に一回更新しているかどうかぐらいのペースですから。

でもって、今日の写真はアカハラです。

この場所では冬鳥です。

地面を跳ね回って主にミミズなどの昆虫を探して食べたりしますが、ときどきピラカンサスなどの木の実も食べたりします。

つまり、雑食性です。

名前のとおり赤いお腹の赤茶色が目印なのですが、今日の写真ではあまり写っていません。

↓こっち向いてほしかった(泣)
f0230458_2236576.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.0 1/40s -0.7EV ISO200 1800mm相当
リサイズ&レタッチ有り。

↓背景がうるさいですがこれもチャンス!たくさん撮ったのに、どれもブレブレでこの一枚だけです(泣)
f0230458_22371178.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.0 1/20s -0.7EV ISO200  1800mm相当
リサイズのみ。

ここは、ピラカンサスとカワセミが撮れるこちらでは有名なポイントです。

でも、カワセミの出が悪いので、例年に比べるとだいぶ人が少ないようです。

そのほうが静かで私好みですが(^^ゞ

皆さんカワセミを狙っているのですが、実は私はこの鳥を狙っていました。

地元の方に聞いたら『来るのは12月かな』って仰っていたのですが、尋ねたその日に姿を見せてくれました。

ラッキー♪

しかもこの時にこの鳥に気がついたのは私だけでした(^^v

この場所を知ったのは4、5年ぐらい前からです。

それ以来、ピラカンサスが赤い実をつけるのは毛虫などの影響もあって『一年おき』という印象をもっていたのですが、今年は昨年に引き続き2年連続で見事に赤い実をつけてくれました。

いつもなら葛(くず)の木の葉っぱがピラカンサスを覆い被さるように生えているこの場所も、今年はキレイさっぱりで葛の木の姿がありません。

なんかいつもと様子が違う。

地元の方に聞いてみたら、4回ほどこの場所に入ってクズノキやその他の木々の枝を切ったりして手入れをしたそうです。

今年赤い実がついたのも、そうしたことによる日当たりの良さ、風通しの良さなどが良い方に影響した為ではないか と地元の方は予想しておられました。

鳥がいるときにしか来ない私には、頭が下がる思いです。

ありがとうございます。

そいうことを意識して写真を撮っている人って、どのくらいいるんだろう?????

美味しいところばかり撮って行こうとする自分にやや恥ずかしさを覚えながら地元の方と話をすると、『せっかく来たんだから、良い写真撮っていってください』と仰ってくださる。

ほんと、ありがたいなあ~。

しかも、珍しい鳥じゃなくても、皆さん良い写真たくさん撮っていらっしゃるみたい。

うらやましい。。。。

自分もあちこちはぐれてばかりいないで、どっしりと腰を据えて一年通して自然を見守れる場所に住んでみたいなあ~ なんて考えてしまったのでした。

つづく。
[PR]

by stray-robin | 2012-11-19 23:09 | アカハラ

アカハラ この時期初見初撮り:初夏の高原にて 1日目

すいません。
単なる日の丸写真ですが(^^;;;;;

私は東京に住んでおりまして、アカハラという鳥は日本では冬鳥かと思っておりました。
ちがうんですね(汗)
f0230458_2085668.jpg


システム デジスコ(TSN-884+TE-17W+S90)
撮影日時2010/06/10 5:17:30
Tv (シャッター速度)1/8
Av (絞り数値)4.0
露出補正-1
ISO感度125
焦点距離15.0 mm
ホワイトバランスオート

<小鳥メモ>
アカハラ(赤腹、英名:Brown-headed thrush)
スズメ目ツグミ科ツグミ属。
体長23.5-24cm(スズメ:約14~15cm)

古くは、茶・(耶/鳥)(チャジナイ)と呼ばれていた。

夏は日本の本州中部以北で繁殖。
冬になると本州中部以西や中華人民共和国南部、台湾、ベトナム北部へ移動して越冬。

平地から山地にかけての森林に生息。
食性は動物食傾向の強い雑食。主に昆虫類を食べるが果実も食べる。
[PR]

by stray-robin | 2010-07-09 20:20 | アカハラ