ジョウビタキ♀ 今季初撮り♪

早く冬鳥がきてくれないものかと、久々に来たお山。

ひとけも無いので私だけしかいないのかとおもったら、意外とトレッキングに訪れている人たちがいました。

そうは言っても、4、5人に会っただけですが。

逆光に悩みながら鳥を探していると背後から『クァッ、クァッ』という鳴き声。

振り向いて探してみたらこの子が居ました(^^)

いよいよジョウビタキの季節の到来です。

f0230458_2018727.jpg

EOS5DM3 SIGMA150-600mm 600mm f6.3 +0EV ISO1000 1/500s トリミング

f0230458_20181623.jpg

EOS5DM3 SIGMA150-600mm 600mm f6.3 +0EV ISO1000 1/320s トリミング

近くに黄色い実をたくさんつけた木があったので、そこに来てくれないものかと待っていたのですが結局取れず終いとなりました(泣)

暇を持て余して周りを見渡してみたら変なハチ? を見つけました。

↓毛むくじゃらです。
f0230458_2018241.jpg

EOS5DM3 SIGMA150-600mm 600mm f6.3 +0EV ISO1000 1/1250s トリミング

↓角度を変えてみたら胴体は背中だけ毛が生えています。
f0230458_20183150.jpg

EOS5DM3 SIGMA150-600mm 600mm f6.3 +0EV ISO1000 1/1250s トリミング

ちょっと気持ち悪いような気もしました。。。。(^^;;;;

名前がわかりません。ハナアブかなあ? ムシヒキアブの一種かなあ???

↓おまけに10月も下旬だというのにアジサイが咲いていました(汗)
f0230458_20184170.jpg

EOS5DM3 SIGMA150-600mm 600mm f6.3 +0EV ISO1000 1/500s トリミング

近所では朝顔も咲いていましたが、最近はさすがに枯れ始めました。

夏に比べればすごく寒いのに、朝顔って意外とたくましい花なんだなあ~   っと、通勤途中に眺めながら思ったりしました。


<2015.11.6追記>
謎の虫の名前がわかりました。

『ハタケヤマヒゲボソムシヒキ』

ムシヒキアブの一種です。

ムシヒキアブは他の昆虫を襲って体液を吸います。

他の虫にとっては吸血鬼みたいな恐ろしい存在です。

山地に棲んでいて、成虫は晩秋にあらわれるそうです。

日当たりの良い場所を好むそうです。
[PR]

by stray-robin | 2015-11-04 20:52 | ジョウビタキ

ジョウビタキ♪ ドラム缶ですが。。。。

今季初めて会えました♪

ゴミを燃やすドラム缶に止まってました。。。(-_-)

f0230458_22571043.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f3.5 1/50s -1.0EV ISO200 1800mm相当

この後すばらく姿を消しましたが、また戻ってきました。

今度は小枝の多い場所です。

しかたなく大きめに写すことしました。

f0230458_2257378.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.0 1/100s -0.3EV ISO200 1800mm相当

f0230458_225872.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.5 1/80s -0.3EV ISO200 1800mm相当

この鳥を見ないと冬が来た気がしない というぐらい定番の鳥ですが、また今年も会えて良かったです。

枯れ草が覆う堤で、大きなイモムシ(?)を捕まえて食べていました。

ここは餌が豊富なのかもしれません。

春まで元気に過ごしてほしいものです。
[PR]

by stray-robin | 2012-12-21 23:07 | ジョウビタキ

蕾の頃 つづき

ジョウビタキです。

この場所ではルリビタキのライバルです。

『ここは僕の場所!!!』と言っているのでしょう。

まだ蕾の蝋梅に止まり『ヒィー、ヒィー』と鳴いていました。

f0230458_2055964.jpg



写真の向きがちょっと不自然かも。

慌てて撮影したので、水平が撮れていなかったかもしれません(汗)

つづく
[PR]

by stray-robin | 2012-03-22 20:56 | ジョウビタキ

こちらもようやく。。。。ジョウビ

お山のルリビを見た後に、以前見かけたジョウビタキを探しに河原まで出かけて見ました。

見つけたジョウビはとても警戒心が強くて参りました。

でも、こちらも引くわけには行きません。

なんとか姿を写し止めたいという思いで粘りましたが、これが精一杯でした(泣)

強い光はどういう訳か苦手です。

↓今季やっと撮れたジョウビ君です。もっと解像してくれると思ったのですが。。。。
f0230458_18544832.jpg



↓上の写真もこちらも背景は川です。
f0230458_185532.jpg



↓この中では写りは気に入っていますが、いかんせん全身を見せてくれません。
f0230458_1855148.jpg



これまでで一番手強いジョウビでした。

またリベンジしたいです。
[PR]

by stray-robin | 2011-12-29 20:53 | ジョウビタキ

白い子、朝靄の中での再会

今日はホオジロガモにふられました(涙)

吹きさらしの河川敷は寒かったなあ~(泣)

さて今日の写真です。

これは今月初めに撮った写真です。

この時で昨年11月以来の再会でした。

昨年は大騒ぎになったこの子も今では落ち着いて見守られているようでした。

この日の朝はちょっと暖かく、しっとりとした空気に包まれていました。
f0230458_22313934.jpg



f0230458_22322167.jpg



花のついた梅の木あったのに、止まってくれなかったなあ~(笑)

そんなことはさておき、初めて見たときにはベテランさんが『ハイタカに追われていた』とおっしゃっていたので、その後どうしているものかと気になっておりましたが、元気にしておりました。
良かったです。

最近の状況はわかりませんが、また来年も無事に戻ってきてくれることを願っています。
[PR]

by stray-robin | 2011-03-26 22:33 | ジョウビタキ

梅ジョウビ

アリスイに逢いたくてある公園へ。

ダメでした(泣)

梅林を見つけました。

まずは梅の花々の中から控えめに咲いているところを一枚。
f0230458_20381314.jpg



ジョウビでも居ないかなあ~、なんて考えていたら、、、、居ました(@o@)
f0230458_204108.jpg


目の前で赤い虫を捕まえていました。
スローシャッター(ss=1/5s)で慌てて撮りまくりました。

この虫、細長いカメムシみたいな形をしていたので、”カメムシ、赤、黒”で検索してみましたが、
どうもこれだ!という虫が見つかりませんでした。
果たして何という虫なのか?

人なつっこい個体で、ずいぶんと近くに来てくれました。
目の前でペリットをはき出すシーンを見ることが出来ました。
直径3mmほどの黒い塊でした。
ブレてしまいましたが証拠写真です。
f0230458_20435634.jpg


目の前に落ちたので拾ってみたら、黒くて柔らかい塊でした。

今思えば観察センターに持って行って水でほぐしてもらえば良かったか?
なにか面白いものが見れたかも?なんてちょっと後悔。


その他に出会った鳥たちです。

↓この公園のアイドルです。
f0230458_20492117.jpg



f0230458_2049355.jpg



f0230458_2050866.jpg



↓遠くに居たカシラダカ。
背景がうるさいのでテレ端で大きく撮ってみました。
f0230458_2052151.jpg



↓獲物を探すモズ。
f0230458_20521663.jpg



↓綺麗な頭をしたマガモ。先輩の写真をみてマガモが綺麗な頭をしているのは知っていましたが、
実際に見てみて本当に綺麗で感心してしまいました。
f0230458_20523455.jpg




↓リラックスしすぎているホオジロ(笑)
f0230458_20544854.jpg



↓これまた近くでじっとしてくれていたルリ♀
f0230458_20553331.jpg



目的の鳥には会えませんでしたが、静かな自然からまたエネルギーをもらいました。
[PR]

by stray-robin | 2011-03-02 19:42 | ジョウビタキ

ジョウビタキ:木の実の名前も覚えないと。。。

今日お昼ご飯を買いに外に出てみたら、昨日に比べて暖かかったですね。

おかげで買い物が楽に出来ました(^^)

久々の更新です。

先月の在庫からです。

この日はまたチョウゲンボウに会いたくてある河原へ行ってみました。

ちょっと探検とばかりにいつもは歩かない川沿いの道をうろうろ。

ベニマシコに会えるか、、、、、と期待しましたが、見事なぐらい静かでした(涙)

鳥もいなくて嫌な予感がしたのですが、この子が現れてくれました。

でも、警戒心が強くてなかなか思うようには撮らせてくれません。

↓構図は悪いですが、なんとか木の実と一緒にワンショット!
f0230458_21153579.jpg


システム デジスコ(TSN-884+TE-17W+S95)
Tv (シャッター速度)1/60
Av (絞り数値)6.3
露出補正-1/3
ISO感度80
焦点距離22.5 mm(テレ端)
ホワイトバランス太陽光

私を警戒していましたが、時折パクパクとこの木の実を食べていました。

食べているシーンも撮れたのですが、写真は×でした。

それにしても、この木の実は他の場所でもツグミが食べていたのですが、なんという
実なんでしょうか?

小鳥は木の実を食べに来るので、植物のことも勉強しないといけないと思うのですが、
なかなか踏み込めません。
[PR]

by stray-robin | 2010-12-22 21:34 | ジョウビタキ

ジョウビタキ:いつもと違う!

忙しくてブログの更新ができませんでした。やっと再開です。

今日は朝だけ鳥見をしてきました。

思ったよりも小鳥には会えませんでした。

なんか寂しい気がしました。

今日の写真はジョウビタキです。

なんと!、、、、白いんです(O△O;

私は先週会いに行きましたが、だいぶ前から有名だったのですね。


今年はジョウビタキをまともに撮っていなかったのですが、このような
ジョウビタキを近距離で撮れるとは思いませんでした。

びっくりしたのと、会えた感動の両方を味わうことができました。

♀だそうですが、私にはわかりません。

地元のベテランさん曰く、週末はすごい人だそうです。
今日辺りもすごいのかな?

天気が良すぎて白い色が飛んでしまいますので、私の腕では撮影は困難を極めました(泣)

最初は50mほど離れた場所で他のジョウビタキと縄張り争いをしていてなかなか
近くで撮らせてくれませんでしたが、少しづつ近づいてきてくれました。

↓一眼レフです。青空バックの写真は見ていて本当に気持ちいいですね。
ジョウビタキとは違うヒタキ類みたいですね(笑)
f0230458_20284585.jpg




f0230458_2029152.jpg



↓帰ろうかと思ったらまた現れてくれました。日差しの向きはよかったのですが、
完全に白飛びしてしまいましたので、パソコンで暗くしてみました。でも、白飛び
したところはダメですね。
f0230458_20301663.jpg



↓次からはデジスコものです。白いと露出の調整でSSが下がりますので、ブレ写真
連発でした(泣)
f0230458_20325313.jpg




↓シャッターチャンスだったのですが、ピントがずれました(泣)
f0230458_20334499.jpg



ここは公園です。
ハイタカもいるそうです。

私が会いに行った前日にハイタカに追いかけられたらしいのですが、無事春を迎えて
ほしいと思いました。
なんていうと、まだ見たことのないハイタカに申し訳ありませんが(^^;

また会いたいなあ。。。曇りの日に行ってみようかな。
[PR]

by stray-robin | 2010-11-27 14:01 | ジョウビタキ

雨の日ジョビ子と周辺減光

昨日今日と桜カワセミを狙ってある公園へ。
桜も満開で春爛漫。。。。のはずが、

さ、、、寒い(;o;)

来週まで桜の花は残ってくれるのだろうか???
これから雨みたいだから無理でしょうね~。

何枚撮れば納得できるのかわからずきりがないので、今週末撮れた写真を思い出の
コレクションのひとつにすることにします。
自然好き動物好きとしては、桜にとまるカワセミが見れるだけでもうれしい話です。
また来年を楽しみにすることにします。

さて、今日の写真はジョウビタキです。
まだ2月の在庫です(^^;
早く春らしい写真を載せたいのですが、、、、ネタが少ないくせに整理できいません。

この日は屋根付きの観察小屋のある公園に行ってみました。
狙っていた鳥あ一切現れず(涙)、雨の中この子とモズ♀が飛び回っておりました。
モズの威嚇にも負けずに気丈に餌さがしをしておりました。

f0230458_2117397.jpg



周辺減光がでてしまいましたが、画質が甘いのでトリミングせずに
そのままにすることにしました。


話はもとにもどって今回の桜カワセミですが、公園はやはりすごい人でした。
人が多すぎて撮影がはかどりません(涙)
やっぱり静かな公園で桜カワを撮影してみたいものですねえ。
[PR]

by stray-robin | 2010-04-04 16:07 | ジョウビタキ