静かな、、、とても静かな鎮守の森で

本当に久しぶりの更新です。

仕事のストレスでず~っと更新する気分になれませんでした。

その間、懇意にしていただいている方々からは心配して声をかけて頂きました。

ありがとうございました。

さて、久々の更新に登場したのはアオバズクです。

鳥見をする人にはおなじみの鳥ですね。

もうあちらこちらで話題になっていることでしょう。

滅多に人が来ない静かな神社の木に居ました。

f0230458_1958879.jpg



f0230458_19583232.jpg



近かったですね。

いつも人慣れして寝てばかりいるアオバズクを撮っている私にとって、こんなにまん丸の瞳のアオバズクを撮れるというのは、貴重な経験でした。

これ、要は人間を警戒しているってことですよね。

長居はかわいそうなので、早々に引き上げました。

とても静かな鎮守の森。

鳥たちにとっても大事な子育ての場所。

都会に住んでいて、こういう静かな場所にくると、ほっとしますね。

人にとっても、貴重な場所???
[PR]

by stray-robin | 2012-07-09 20:08 | アオバズク

アオバズク:今頃は。。。

どうしているのでしょうね。
今となっては夏の思い出写真です。

神社の敷地内で遊ぶ子供達を見下ろしながら、静かに子育て
しておりました。

f0230458_21242583.jpg




f0230458_21244060.jpg



↓雛2羽です。おもしろい表情をしますね。もう少し見通しの良いところに来てほしかったなあ。
f0230458_21245726.jpg



この鳥たちもいまは海を渡っているのかな?


ところで、今日は良い天気ですね。

もちろん鳥見に出掛けました。

満腹でした♪♪♪

ちゃんと英語の勉強用にDSも持って行きました。

いよいよ次の土曜日が試験日です。

ま、、、今回は合格ラインというのはないのですが、やるからにはがんばりますp(^-^)q

もちろんこの後も勉強です。
[PR]

by stray-robin | 2010-10-16 14:27 | アオバズク

ハリセンボン?

まだ6月の在庫が終わりませんm(__)m

1年ぶりの再会でした。

どういうわけか膨らんでいました(笑)

夕方行ったのですが、南風が強く木は揺れているは逆光気味だわで露出を考えるのが
大変でした。コンデジは液晶で露出がわかるので楽ですねえ~♪

↓木の下では子供達が遊具で遊んでおりますので賑やかです。うるさいのかな?
f0230458_21101179.jpg


システム デジスコ(TSN-884+TE-17W+S90)
撮影日時16:11:29
Tv (シャッター速度)1/25
Av (絞り数値)4.0
露出補正+1/3
ISO感度125
焦点距離10.7 mm
ホワイトバランスオート
-----------------------------------------------------------

↓なんか以前見たのとは違う鳥じゃないか?というぐらい顔が浮腫(むく)んでいるように見えます(笑)
f0230458_211025100.jpg


システム デジスコ(TSN-884+TE-17W+S90)
撮影日時16:11:32
Tv (シャッター速度)1/25
Av (絞り数値)4.0
露出補正+1/3
ISO感度125
焦点距離10.7 mm
ホワイトバランスオート
-----------------------------------------------------------

↓膨らんでいるかと思ったら、散歩中の犬を見て細くなってしまいました。
”ムンクの『叫び』”を思い出してしまいました。ちょっと違うか?
f0230458_21103543.jpg


システム デジスコ(TSN-884+TE-17W+S90)
撮影日時16:13:43
Tv (シャッター速度)1/40
Av (絞り数値)3.2
露出補正+1/3
ISO感度125
焦点距離10.7 mm
ホワイトバランスオート
------------------------------------------------------------

↓皆さんおなじみの寝姿ですね。
瞳が明るい色をしているせいか、寝ていて瞳を閉じているときのほうが露出が楽なような気がします。
でも逆光気味で結局撮影は大変でした。。。。
f0230458_21104571.jpg


システム デジスコ(TSN-884+TE-17W+S90)
撮影日時16:58:36
Tv (シャッター速度)1/5
Av (絞り数値)6.3
露出補正+1/3
ISO感度125
焦点距離12.8 mm
ホワイトバランスオート
----------------------------------------------------------

↓また目を覚まして膨らみはじめました。なにか物言いたげな雰囲気を感じますが、
なにを考えているのでしょう?
f0230458_21105696.jpg


システム デジスコ(TSN-884+TE-17W+S90)
撮影日時17:00:40
Tv (シャッター速度)1/5
Av (絞り数値)6.3
露出補正+1/3
ISO感度125
焦点距離12.8 mm
ホワイトバランスオート



写真はいずれもレタッチしています。

それにしても、アオバズクと地元の方々の織り成す雰囲気っていいですね。
お互いに生活を邪魔することなく、普通に暮らしております。
まさに共存って感じです(^^)

さぁ~て、サッカー見ようっと!
がんばれ日本!
[PR]

by stray-robin | 2010-09-04 19:43 | アオバズク

アオバズク:今季初見初撮り

高原で出会ったある方から、チゴハヤブサで有名なポイントを教えて
いただきましたので、帰り道に寄ってみました。
残念ながら♀が落鳥したとの話もあり、いつもなら元気に飛び回って
いるはずが、姿を見ることが出来ませんでした。

散歩に来た地元の方とお話をしました。
やはり昨年のようには会えない、、、、と、とても残念がっておられました。
話のついでに、カラスの巣があるというので案内してもらいました。
戻ってくる途中に、突然小さな杉林の中から私たちに驚いたアオバズクの番が飛び出してきました。

こちらもビックリしました。

地元の方は初めて見たらしく、私に偉く感謝されておりましたが、ラッキーなだけだったので、ちょっと複雑な気持ちでした(^^;

で、アオバズクはと言えば、私たちを恐れて他の木に移って、どんどん上に上がってしまいました。

そんなツーショットです。

f0230458_2191016.jpg


システム デジスコ(TSN-884+TE-17W+S90)
撮影日時8:57:18
Tv (シャッター速度)1/25
Av (絞り数値)5.6
露出補正0
ISO感度125
焦点距離9.6 mm
ホワイトバランスオート
-------------------------------------------------

f0230458_2192877.jpg


システム デジスコ(TSN-884+TE-17W+S90)
撮影日時8:59:09
Tv (シャッター速度)1/40
Av (絞り数値)4.5
露出補正0
ISO感度125
焦点距離9.6 mm
ホワイトバランスオート

-------------------------------------------------
[PR]

by stray-robin | 2010-08-18 21:15 | アオバズク