真っ赤な秋、見い~つけた。その2

今日は東京もちょっと寒かったですね~。

天気もどんより、時々雨に降られました。

2月に購入した車の走行距離が10000kmを超えたので、今日はディーラーへ点検に出してきました。

これまらももっと活躍してもらわないと行けません。

よろしくです!エクストレイル。

f0230458_19232527.jpg



今日の写真はオナガです。

こちらではあまり珍しい鳥ではありませんが、分布を調べて見たら日本や中国の東部とスペインやポルトガルのあるイベリア半島にしかいないそうです。ユーラシア大陸の両端ですね。

知らなかった。

見慣れた鳥でもしらないこと多すぎです。

留鳥で、雑食性。

私はキレイな鳥だと思っています。

でも、声は汚いんですね(^^;

これでもカラスの仲間ですから。

私が聞いている汚い声は人を警戒する声で、それ以外は愛らしい声で鳴くそうなんですが、残念ながら聞いたことがありません。

この鳥がここに来るとは知っていましたが、この時はまったく期待していなかったのにも関わらずピラカンとの絡みを撮ることができました。

f0230458_1859378.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.0 1/60s -0.7EV ISO200 1800mm相当

↓顔意外は体も咥えた木の実もブレてしまいました(泣)
f0230458_18591450.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.0 1/60s -0.7EV ISO200 1800mm相当

実は、この鳥は以前から本気で狙ってみたいと思っている鳥の一つなんです。

他にはアオサギにも興味あります。

どちらもこちらでは普通種なんですが、撮り方によってはすごくキレイな写真が撮れそうな気がします。

でも、腕次第か。。。。
[PR]

by stray-robin | 2012-11-23 19:30 | オナガ

動画:頑張れ!オナガのチビ

ツミが姿を現さなくなってしまいましたし、日も暮れてきたので帰ることにしました。
初めて来た公園ですので、来たときとは違うルートで丘の上の道を選びました。

丘の上でまだツミを狙っている方が居いました。
話かけたら”公園で遊んでいる子供がオナガの雛を拾ってきた”とおっしゃいました。
ちょっと離れたところで、カメラマン二人が木の根もとにカメラを向けています。
行ってみると、なんとこの子がいました。

皆さん、”とりあえずここに避難させましたが、どうしたら良いのでしょう?”との
こと。
それ以上気が回らない様です。。。そこで、私から一言。
『この子から離れましょう!親が居ても、我々が居たら餌も渡せません。』

そして、30mほど離れて丘の上から暫く様子を見ていたら、何度か親鳥がきて、
一度ですが無事に餌やりができていました(^^)
もう一度餌やりが見れると更に安心できたのですが、時間がありません。
ここから先はこの子の運と生命力の世界だと思い、ビデオを撮ることもできました
ので帰ることにしました。

↓そうそうあどけない姿ですが、元気な様子です。


↓この場所は実は木の枝が三つ叉になっていて、この子の姿をほとんど隠してくれて
います。
散歩をしている人が2回通り過ぎます。終わりの方の方は犬を連れた人です。
見ていて緊張が走りました。


無事犬にも気がつかれませんでした。
ほっとしましたが、野良猫も居るでしょうし、安心はできません。
大丈夫かなあ。。。今頃はどうしているのでしょうか?

帰り際に、獲物を捕まえて飛んで帰ってきたツミのお父さんのシルエットを目撃しました。
とても、印象に残りました。
夕暮れの逆光ですし、あっという間のできごとでしたので写真は無理でした。
また来年も会えたらいいなあ。
[PR]

by stray-robin | 2010-08-24 22:27 | オナガ

オナガ:なかなかの強者

さて、高原から帰ってきた翌週はある公園にツミを見に行ってきました。

ここは初めて来た公園。
狭い公園だと思いますが、なんと!オナガも営巣していて、よく姿を見せます。

そしてこの鳥、、、、鳴き声のイメージとは裏腹に、とぉ~っても警戒心が強くて、なかなか写真を撮らせてくれない鳥なんですね。私以外にもデジスコの方がいましたが、撮るのを諦めていました。

そんな中、偶然木のムロにたまった水を飲むシーンに出くわました。
数少ないチャンスでした。

でも、結果は、、、写真はレタッチすることに。。。。(涙)

f0230458_21465616.jpg


システム デジスコ(TSN-884+TE-17W+S90)
撮影日時 16:11:44
Tv (シャッター速度)1/50
Av (絞り数値)4.0
露出補正-2/3
ISO感度80
焦点距離12.8 mm
ホワイトバランス:オート
--------------------------------------

オナガの雛の姿をビデオにとることが出来ました。
後日公開します。
[PR]

by stray-robin | 2010-08-20 21:21 | オナガ