ギョギョシ♪ ギョギョシ♪      オオヨシキリ

私が産まれた町にもたくさんいるので、子供のころから鳴き声を聞いてもなんとも思いませんでしたが、今季初めてサンカノゴイを探しに行ってこの声を聞いた時には、今までにない感動を覚えました。

なぜだろう????

理由を考えてみましたが、もしかすると、昨年は春に足を怪我して夏の鳥見はあまりしていなかったので、この鳥の鳴き声を聞くことが少なかったからかもしれません。

まだ日が登って間もなく、コントラストも低い景色を眺めながら目の前少し遠くに広がる水面を眺めていると、少し湿度が高くてねっとりとした空気が、風に乗ってオオヨシキリの鳴き声と共に私の体を撫でながら通りすぎてゆきます。

ここへ来た目的はサンカノゴイ。

目を凝らして探しますが、その時見えたのはこのオオヨシキリ達だけでした。

↓今年もこの大きな口を見ることが出来ました(^^)
f0230458_20441318.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO500 1/1000s

↓この瞬間を覚えていません。 蜘蛛の巣に虫がついていますが、多分餌探しではなく巣材を集めていたのではないかと思います。 この光の具合は好きですね。
f0230458_20465024.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO500 1/800s

サンカノゴイと共に、これからも良く登場すると思います。
[PR]

by stray-robin | 2015-07-07 20:56 | オオヨシキリ

オオヨシキリ(Great reed warbler):今度は少し初夏っぽく

今日の東京はやはり梅雨空で、少し涼しい一日でした。

しかし、会社のオフィスはたくさん並ぶパソコンの温風のせいで、節電による控えめのエアコンではやはり暑く感じます(>_<)

さて、今日の写真は前回のコヨシキリのライバルのオオヨシキリです。

コヨシキリと同じフィールドで撮りました。

やはり、大きい方だけあって風格が違います。

今季2度目の登場ですが、ようやく緑豊かな背景で撮ることができました。

度胸の良いコヨシキリとは対照的に、体は大きいのに警戒心が強くて、撮るのに意外と苦労しました。

いずれもデジスコものです。リサイズのみです。

f0230458_22332055.jpg



f0230458_22334124.jpg



↓警戒心が強くて撮影に苦労していたら、30mほど先の枯れた葦に超リラックスした個体を見つけました。
思わず笑ってしまいました。
今回一番のお気に入りなのですが、遠い分ちょっと写りが甘くなりました。
f0230458_22335390.jpg



動画も撮れましたが、ご覧の通り全身を撮らせてもらえませんでした(泣)
他のライバルもうるさく囀っておりますので、一部輪唱のように聞こえる場面もあります。


月曜日だというのに、もう週末の天気が気になっています(^^;
[PR]

by stray-robin | 2011-06-27 22:38 | オオヨシキリ

オオヨシキリ(Great reed warbler):まるで冬模様

日付を見たら3週間ほど前の写真でした。

サンカノゴイに会いたくてちょっと早いかな?と思いながら大砲を持って生まれ故郷の近くの田園へやってきました。

サンカノゴイはすごく遠くでしたが、姿を見ることができました。

それよりも、葦原の夏の主役が大きな声でさえずっていました。

ここはまだ若い葦の丈が短く、枯れた葦が目立ちました。
青々として葦原をイメージしていたので、ちょっと驚きました。

でもって、夏の主役はその枯れた葦の上で鳴くものですから写真を撮るとまるで冬景色です(泣)

↓のどが赤いのは怪我かな???
f0230458_2251884.jpg



↓小さく。
f0230458_2262253.jpg




↓この大きな口がオオヨシキリらしいですね。
f0230458_2265220.jpg



↓緑が入りました。ちょっとは春っぽくなったか。
f0230458_227408.jpg



でもって、サンカノゴイですが。。。。

↓と、、、遠い。。。(汗)
思い出写真ですので、トリミングせずにそのまま載せます。
f0230458_2283276.jpg

↓ちょっと首を伸ばしました。。。。て、小さくて果たしてわかるか???
f0230458_2284766.jpg



また様子を見に行きたいと思います。

これから子育てしますので、田園に入り込んで邪魔するようなことはしないようにします。

他のバーダーやカメラマンの方々も田園に入り込むことなく、遠くから見守ってあげてほしいと思います。
[PR]

by stray-robin | 2011-06-10 22:14 | オオヨシキリ

オオヨシキリ

やっと7月の在庫にたどり着きました(^^;

サンカノゴイに会いに行きました。

姿を見を見ることができましたが、写真に納めることができませんでした。

そんな中、オオヨシキリが元気に飛び回ったり、囀ったりしていました。

『ギョギョシ、ギョギョシ』と聞こえるあの声が今となっては懐かしいです。

↓ヨシ原とは違う普通の藪にいました。
f0230458_19463963.jpg


システム デジスコ(TSN-884+TE-17W+S90)
撮影日時 6:56:14
Tv (シャッター速度)1/200
Av (絞り数値)4.9
露出補正-1
ISO感度80
焦点距離22.5 mm
ホワイトバランスオート
--------------------------------------

↓こちらはおなじみの姿ですね。
f0230458_19471194.jpg


システム デジスコ(TSN-884+TE-17W+S90)
撮影日時 7:38:57
Tv (シャッター速度)1/200
Av (絞り数値)6.3
露出補正-2/3
ISO感度80
焦点距離22.5 mm
ホワイトバランスオート
--------------------------------------

晴れたのは良かったのですが、やはり強い南風に苦労しました。
[PR]

by stray-robin | 2010-09-10 23:17 | オオヨシキリ