今頃は。。。

今日も休日出勤。。。。。

今頃はこの子達は暖かい南の国で元気にしてるかな。

f0230458_205192.jpg



花がこっちを向いてくれると良かったのですが(^^;
[PR]

by stray-robin | 2012-11-03 20:07 | エゾビタキ

エゾビタキ : 並んで

エゾビタキが他の鳥と近くに並んでいました。

もう一羽のほうはホオジロの若だと思います。

顔が汚いので(笑)

f0230458_23373659.jpg



f0230458_23374787.jpg



ちょっと微笑ましい光景でした。

同じ鳥ばかり載せると、見ている人が飽きてしまいますが、たくさん撮れたのでさばけずに困りました。

いまだ整理も終わっていません。。。。。

ノビタキもたくさん撮れたので大変なことになっています。

さて、どうしたものか????

話は変わりますが、この秋はツツドリに会えなかったなあ~。。。
[PR]

by stray-robin | 2012-10-16 23:41 | エゾビタキ

エゾビタキ:大きめに撮れました♪

一眼です。

近かったおかげでデジスコ並みになりました(笑)

f0230458_2143255.jpg




f0230458_2144939.jpg



上の写真ほど大きくありませんが。

f0230458_2151418.jpg



f0230458_2152495.jpg




好みは人それぞれですが、生き物が好き という意味で大きくとれるとうれしいですね。

自然が好き という意味で、小さく撮るのも楽しいですね。

大きいのにしても、小さいのにしてもできるだけ綺麗に撮ってあげたいですね。

そんなふうに思うのでした。
[PR]

by stray-robin | 2012-10-15 21:09 | エゾビタキ

エゾビタキ:季節は進んで

平日は仕事が忙しく、休日は鳥見で忙しく、ブログの更新をすっかりサボってしまっている今日この頃。。。。

しばらくこんな感じの日々が続きそうです。。。

さて、鷹の渡りを見たり冬羽になったノビタキを見たりして暑いさなかでも秋を実感したりしていましたが、更に季節は進んでこの鳥にも会うことができました。

先月末の写真です。

S95が壊れてしまいデジスコは不可(泣)

大砲担いで会いに行ってきました。

f0230458_20475178.jpg



f0230458_2048324.jpg



f0230458_20484436.jpg



f0230458_20485656.jpg



写真の背景って大事ですねえ~。

空抜けになることが多いので先が思いやられるかと思いましたが、なんとかこのように撮れました。

綺麗な鳥ではありませんから、興味を示さないカメラマンもいるかもしれませんが、小鳥好きならこちらの鳥も見ないことには物足りない秋になってしまいますね。

警戒心は比較的薄いと思います。

渡りで疲れているせいなのか、それは関係ないのかわかりませんが、比較的近くで観察できました。

大人しく見ていると頭上の近くまで飛んできて虫を捕まえてもと居た場所へ戻って行きます。

たくさん撮れました(笑)

これからたくさん登場するかもしれませんが、この更新ペースだと賞味期限切れ必至か。。。。。

そういえば、コサメビタキやサメビタキ、ツツドリをまだしっかりと見れていません。

来週会えたらいいなあ~。

ここはサメビタキはなかなか会えないらしいのですが。
[PR]

by stray-robin | 2012-10-08 20:59 | エゾビタキ

エゾビタキ

前回のコサメビタキつづき、今度はエゾビタキです。

この鳥は日本では”旅鳥”です。
渡りの途中に日本に立ち寄るだけです。
ですから日本で繁殖はしていないんですね。
繁殖はロシアとか日本よりも北の地です。

キビタキやオオルリのように枝に留まって飛んできた虫を
フライングキャッチして捕まえます。

お腹に斑模様があるのが特徴ですが、私は次回登場するサメビタキとの
区別に迷うことがあります。
お腹の紋様がはっきりしない個体もいて、なんとなくサメビタキっぽく
見えたりします。

今回はたくさん撮りましたので、ダラダラと貼りますm(__)m

f0230458_21142386.jpg



f0230458_21143813.jpg



↓カラス除け?の網のようです。農家の方の営みとのコラボ写真です。
個人的にはこの写真気に入っています。不思議な雰囲気があると思います。
f0230458_21145393.jpg



f0230458_2115655.jpg



f0230458_21151749.jpg



f0230458_211529100.jpg



f0230458_21154523.jpg



f0230458_2116021.jpg



f0230458_21161310.jpg



f0230458_21162785.jpg



f0230458_21164148.jpg



f0230458_2117094.jpg



f0230458_21171254.jpg



旅鳥にとって、日本の自然は休養と栄養補給の為にとても大切なものです。
無事に渡れるかどうか、日本の自然の状態も影響します。
しっかり保全されているといいのですが。
[PR]

by stray-robin | 2010-09-28 21:41 | エゾビタキ