エナガが近くに来てくれました♪

お山のてっぺんで時間を持て余していると、エナガが近くにやって来ました。

ヌルデの木でしょうか?

だとすると、この時期にしては思ったよりも実がないのにびっくりです(;゚ロ゚)ハッ

このペースでは、冬場に小鳥の餌がなくなるような気がして心配です。

でも、エナガはそんな私の勝手な心配をよそに愛嬌、元気共に一杯に飛び回っていました001.gif

f0230458_1937578.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO400 1/500s トリミング

f0230458_1938642.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO400 1/500s トリミング
[PR]

by stray-robin | 2015-10-03 19:43 | エナガ

いつ見ても可愛い♪ エナガ

今季の桜は、蕾が膨らんでから散り始めるまでがすごく早いような気がします。

もう桜もだいぶ散りました。明らかに満開は過ぎています。

花が散っているのは、雨の影響もあるかもしれません。

そして、桜がまだ咲いているというのに今日はものすごく寒い(>_<)。

それでもツバメ達が元気に桜の花の上を飛び交い、電線にとまって何やらつぶやいている光景を見ると間違いなく春だと納得せざるを得えません。

そんな今日は、ツミを見にちょっとだけ遠出。

今季も♂♀の姿を確認することができました\(^▽^)/

しかし、、、、ほぼ半日待ったのに姿を確認できたのはほんの数分(T_T)

写真は撮れずに残念でしたが、これからがまた楽しみです(^^)

さて、今日の写真はそんなツミとは全く関係なく在庫からエナガです(笑)

それにしても、どうしてこんなに可愛いんでしょう。

会うたびにいつもそう感じてしまいます。

↓エナガを初めて知った時には、写真で見るまでマスカラのような目の上の模様には気が付きませんでした。
f0230458_19524010.jpg



f0230458_19525762.jpg



↓エナガを知ってから暫くの間、背中のうすい褐色の色にまったく気づかず、鳥友と話をしていて恥ずかしい思いをしたことがあります(^^ゞ
f0230458_1953614.jpg



f0230458_19532278.jpg



↓もう少し花が咲いていて欲しかった┏(´o`|||)┓ガックリ
f0230458_19533499.jpg



f0230458_19534822.jpg


[PR]

by stray-robin | 2014-04-05 20:20 | エナガ

若葉の頃。。。エナガ

GWにクロツグミを待っていたら、エナガの家族に出会いました。

エナガの家族がやってくるととても賑やかになります。

そんな中、一羽の幼鳥に狙いをつけてデジスコでチャレンジです。

幼鳥が春色の蔓に止まっているところをなんとか撮ることができました。

顔が正面すぎてしまいましたが、この時はこれが精一杯で他の写真はイマイチでした。

成熟しきれていない淡い緑とエナガの幼さ故の白さが一緒になったので、ありきたりですがこのタイトルが浮かんできました。

f0230458_14131350.jpg


TSN-884+TE-17W+RX100 f1.8 1/640s -0.3EV ISO125 900mm相当 トリミング

ハイキーな色になってしまったので、パソコンで暗くしようかと思いましたが、強い日差しで本当にこんな感じに見えたのでそのままにすることにしました。


今日はまたまた鳥友さんにお世話になってコムクドリを撮りに行って来ました。

お世話になりました。

コムクの魅力にはまっちゃいました(笑)
[PR]

by stray-robin | 2013-05-18 14:13 | エナガ

GW探鳥記#7:エナガ

普通でしかも証拠写真ですが、エナガです。

小さな体にすーっと伸びた尾羽。

とっても可愛い鳥です。

f0230458_210112.jpg



背中の色は何色と言ったらいいのでしょうか?

淡いピンク?

うまい言葉が浮かびません。

これ注意しないと気がつかない色じゃないかと思います。

自分だけか???

エナガを知ってからしばらくの間、エナガは白と黒の鳥かと思っていました(汗)

しっぽがやや曲がっているように見えます。

もしかして抱卵中なのかもしれませんね。

エナガの巣って、見事なカモフラージュですよね。

この場所で初めて見たのですが、芸術的とすら感じました。
[PR]

by stray-robin | 2012-05-23 21:09 | エナガ