こんなこともありました(^^)    キジ

写りもいまいちですし、大した写真ではないのですが、こんなこともありました  ぐらいのつもりで足跡に残すことにしました(^^;

↓サンカノゴイを見たいと暗くなるまで粘っていたら、遠くにキジを見つけました。
f0230458_2145177.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

↓このキジですが、自分のほうに向かってくるカラスに警戒心丸出しでした(笑)
f0230458_214282.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

サンちゃんを待つ間は暇なので、少し微笑ましく思えました。

結局のところ、カラスはキジをからかうつもりはなかったようです。

この後、キジから少し離れたところに降りましたがいざこざはありませんでした。

キジは国鳥ですが、日本は国鳥を狩猟対象にしているんですよね。

そのような国は世界でも日本だけみたいです。

国鳥といえば崇めらるもの という印象があるのですが、、、、どうして狩猟対象なんでしょうね?
[PR]

by stray-robin | 2015-07-27 20:28 | キジ

ソバキジ?

今日は天気悪いですね。雨に打たれて靴下がビショビショです(涙)

春に会社が引っ越しする前は、地下鉄から雨に濡れずに会社まで行けたのですが、
今は10分ほど雨に打たれながら通わねばなりません(>_<)
以前が恵まれすぎていたのですが、そう考えても雨に濡れるのはいやですね。


さて、ブログに話しに変わりますが、アップが順不同になってきました(笑)

ま、いっか(^^ゞ

この日は前日コスノビが撮れたので、翌日も意気揚々と同じポイントにでかけてみました。

しかし、、、、抜けてしまい、もう居ませんでした(涙)

それで、他の方々とソバの花のあたりを探してみたら、キジが現れました(^^)

ところが一番気に入った写真はは超ピン甘でした(涙)

キジもぼけている花も綺麗ですので、、、捨てるのが惜しくて
久しぶりに激しくレタッチしてみました(汗)

f0230458_2117129.jpg




f0230458_21172090.jpg



キジは日本の国鳥ですが、狩猟が許されています。
狩猟のために養殖キジを放鳥したりもしているそうです。
国鳥を狩猟対象としている国は世界でも日本だけだとか。
国鳥として崇めるのと狩猟を許すというのはまったく正反対の扱いに思えるのですが(^^;
[PR]

by stray-robin | 2010-10-28 20:31 | キジ